教えて!住まいの先生

Q ●石油給湯器に太陽熱温水器を接続する方法 〇石油給湯器 CHOFU KIBF-3865SAG 給湯+強制追いだき オートタイプ 減圧式 標準圧力型 〇太陽熱 温水器

矢崎 ゆワイター ゆ太郎 自然循環式
(地上架台設置でタンクまで地上から3Mぐらい)

上記石油給湯器に矢崎の太陽熱温水器を接続したいのですが
接続する方法があるのか分かりません。

ノーリツソーラー接続ユニットSKB-300Pは
自然循環式の温水器に対応しているようですが、直圧式の
給湯器に接続するようでだめそうですが・・・

接続ユニットを使わずに安くできる方法があればいいのですが
自然循環式だと無理ですかね?
何か方法がないかご教授いただければと思います。
質問日時: 2024/8/24 16:27:29 解決済み 解決日時: 2024/9/14 00:25:07
回答数: 3 閲覧数: 91 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/14 00:25:07
設備屋です

給水を給湯器から分岐して屋根にあげ、屋根上のお湯の配管を下げて給湯器の給水に接続する(配管を三方弁方式にする必要があります)

三方弁方式にすることによって、夏は屋根上のお湯を給湯器に入れる事によって燃料削減、冬は屋根からの三方弁を閉めて、上水を給湯器に入れれば、通常通りの使い方が可能です。

同じやり方で結構作業しています。
また、ソーラー専用水栓もあり、屋根上のお湯と給湯器のお湯を出す事が出来る水栓もありますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/14 00:25:07

大変参考になりました。ありがとうございました(^^♪

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/29 08:54:59
ソーラー接続ユニット SSU-02P(ポンプ内蔵タイプ)が該当すると思います。自然循環形太陽熱温水器対応です。
https://www.chofu.co.jp/user_data/catalog/1680496763.pdf
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 16:45:27
長府から出ていなければ無理だと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information