教えて!住まいの先生

Q 近所の人の声がうるさくて困っています。。 数年前に道路の向こう側に越してきた方なのですが、毎日毎日昼から夕方にかけて外で子供や友達?と話していてかなりうるさいです。

私の部屋は道路側の2階なのですが、部屋まで聞こえてくるほどです。


子供はまぁ、ギリ許せるというか、子供が悪いことをしたら親の責任だと思うので仕方ないのですが、親の声もかなり大きくて迷惑しています。


子供と話す時は甲高い声で騒いでいて、友達との時は会話が盛り上がるのか声量が大きすぎます。


特にわたしは子供が嫌いなので、あのキンキン声やギャーギャーと騒ぐ声を聞くと頭が痛くなるほどです。


わたしの母親は、外がうるさかったりご近所付き合いが嫌だから住宅街の外れに家を建てたそうなのですが、その家族が越してきてからかなりストレスだそうです。


知り合いの人が建築関係なのか、いつも家の工事をしていてその車の出入りもわたしの家の敷地内に侵入してきますし、道路側にレンガを埋めているのですが、そのトラックのせいで割れました。(確定とは言えませんが)


子どもは騒ぐのが当たり前だとは思いますが、毎日毎日ギャーギャー叫んでいて、気でも狂っているのかと思うほどです。


おそらく警察へ相談してもどうしようも無いですが、どうにか気にしない方法(または騒ぐのを抑えさせる方法)はありませんか?



よく「あなたの小さい頃も周りに迷惑をかけていたのだから、、」と言われますが、私の家は基本公園で遊んでいましたし、母が怖いので庭で遊びながら叫ぶことなんてありませんでした。(そもそも父が子育てに関与しなかったので庭で遊ぶことも然う然うありませんでしたが)
質問日時: 2024/8/26 17:13:57 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 119 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/2 06:07:36
うちの家の向かいの家がそうです。
人の出入りが終日に時間帯関係なく溜まり場状態です。
自宅で話せばまだしも、コイツら外でも話します。
以前、深夜12時を回っているにも関わらず井戸端会議をしていたので匿名で警察に通報してやりました。数分後に警察が到着し注意されてましたね。結果、井戸端会議は殆ど無くなりました。常識を欠く様な状況の場合、匿名で通報すれば良いです。
最近では、夜中にスケボーをしてくれますので、イライラはありますが。阿呆につける薬は無いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 07:14:37
それ。症状からして、道路族ですよね。
道路で遊んでるんじゃないですか?

「あなたの小さい頃も周りに迷惑をかけていたのだから、、」

これは、道路族あるあるのものの考え方なので気にする必要は
ありません。

近隣に配慮していても、たまたま子供が騒いでしまった迷惑と、
近隣配慮なんて毛頭なく親が一緒になってまき散らしている迷惑・・・

道路族の迷惑は、正に後者ですので、単に子供がうるさいような
生ぬるい問題とは全く別物で、常に住宅街の同じ場所や道路で親が
率先して故意に大騒ぎさせているも同然なわけです。

同じ迷惑と言う言葉でも、内容は全く違うわけですね。

また、「誰もが迷惑をかけるもの」と好都合に解釈して迷惑を
まき散らす道路族脳の人間も最近は多いですよね。

これは「気を付けていても人は迷惑をかけてしまうもの」と
言うのが前提であり、あろうことか「故意に迷惑をかけていいんだあ」と
解釈してしまう脳みそは逝かれ過ぎです。

道路族の根本理由はこういう脳みそのズレにあるわけです。

道路族は、普通の人の様な常識がありませんので、理屈や常識を
説明しても逆ギレするケースがほとんどです。子供には可能性が
ありますが、親はもう手遅れですね。

道路に出て騒いでいるなら110番。
業者が路駐やが騒いでいる場合は最寄りの警察に通報してやれば
いいですよ。

駐車場族だとしても、症状は道路族と同じレベルですので放置すると
今よりも更に迷惑行為はエスカレートしますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 14:58:40
ノイズキャンセリングイヤホンを使いましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information