教えて!住まいの先生

Q カチタスについて質問です。 経緯などの説明で長文になるかもしれません。 夫、私、2歳の子ども、猫と、同棲当時から暮らしているアパートに住んで居ます。 間取りは2DKです。

そろそろ家を買おうかと話が出ているんですが、私の住んでいる地域は注文住宅ができるほどの土地がなく、あったとしても大手ハウスメーカーが買取しているような感じです。
建売の内見を何度かしたのですが、庭は狭いし手を伸ばせば隣の家に手が届くような距離ばかりで、建売だから仕方ないと思いながら購入するのを先延ばしにしていました。

ですが先日現在住んでいるアパートの近くに約1900万、築44年リフォーム済みの一軒家のチラシが入っていました。
築年数がそれなりなので、多少古いところはありますが旦那も私もそんなに気にならない程度で、後々改めてリフォームすればいいかなくらいで考えています。

今度その物件の内見に行くのですが、私の母に相談したところカチタスは工事が杜撰だとか、金額が高い、いい噂聞かないなどと言われました。

母は建築関係の会社に勤めているので、説得力はありますが私としては子どもと生活する上で間取りや庭の広さなど含めてここまで理想的な物件を逃すのは勿体無いと感じてしまいます。

長くなりましたが、カチタスでお家を購入した方、メリット、デメリットなどを教えて頂きたいです。
また何かアドバイスがあればお願いします。


長文失礼いたしました。
質問日時: 2024/8/27 21:24:56 解決済み 解決日時: 2024/8/29 15:09:04
回答数: 1 閲覧数: 541 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/29 15:09:04
カチタスの物件を
何件か見ました。

コロナ前と今だと
リフォーム内容が全然
変わりました。

今は色んな高騰があり
部分リフォームのみですね。
私が見た数件は
窓の取り替え無し、
主にフローリングの取り替え
簡単に言えば見える所だけ
綺麗って感じですね。
押し入れは塗って誤魔化している
お家もありました。

配管や断熱は何も
いじっていないと…
友人がカチタスで購入しましたが
冬は本当に寒く、夏はめちゃくちゃ暑いです。
広さはそんなに変わらないのに
光熱費が倍になったといっていました。

築44年で1900万は
高すぎですね。
旧耐震ですし、地盤がどうなってるか
までは調べないので

主様の地域が分からないので
何とも言えませんが
改めてリフォームを考えて
いるならあと数百万出して
新築建売の方が良いかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/29 15:09:04

ご丁寧に回答ありがとうございました。
新築建売で検討しようと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information