教えて!住まいの先生

Q 30代夫婦 子ども2人(未就園児) 建売住宅 ローコスト住宅 注文住宅 色々ありますが 色々見て 予算 土地 場所 諸々を踏まえて 決めたいと思っています。

インスタで調べても 様々な会社が
出てくるし 展示場に行けばすぐに
話が進み 注文住宅で費用が莫大みたいな

イメージです。。


色々見て回りたいと思っているのですが
何から動くのが1番なのでしょうか。


また ローコスト住宅にも興味が
あるのですが どんな感じなのでしょうか。
質問日時: 2024/8/28 14:14:59 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 353 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/1 20:18:50
タマホームで建てましたがものすごく満足してますよ
断熱性能や耐震等級など皆さんがよく聞く性能は全て最高等級です
それなのにブランド力で高いだけの上の会社よりも安いです
でもハッキリ言って私が小さい頃にタマホームは安いみたいに聞いてた時代は終わっており
タマホームも中堅になってますので値段も一条工務店と大差ありません
ちなみに上場企業の中で年間建設数はタマホームが3位で10000棟超えてます
一条工務店は上場していない為正確な数は不明ですが年間棟数がギネスに登録されてます
そしてトラブルになり裁判になっているのが一番多いのは積水ハウスだった気がします
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 21:57:11
30代1歳児のパパです。

私も家づくりを目指しています。

まずは「金」でしょう。
どれだけローン組みますか?どれだけの総額にしますか?
人生プランをシミュレーションしました。
自分でエクセル組んだり、ソフト使ったり、FPに相談したり、徹底的にやっていましたね。
だいたいの予算を理解し、そこに納得してから住宅メーカーや不動産にコンタクトしています。

金の問題が一番最初。

住宅の性能や素材を見ていますが、ざっくり下記のように感じています。

建売住宅:
耐震性は問題なし。水漏れや傾きのような基本的な住宅機能は問題なし。断熱性能が弱く、光熱費が高い。屋根、外壁材がグレードが低いのでメンテナンスコストが高い。キッチン、トイレ、水回りはグレードが低い。

ローコスト(注文住宅):
耐震性よし。タマホームだと断熱性能そこそこ良い。屋根、外壁材はグレードそこそこだが、メンテナンスは必要。キッチン、トイレ、水回りにこだわりがなければ安い。
オプションでコスト爆上がり。
間取り自由度低い。

中堅(注文住宅)
耐震性よし。規模の小さい企業が多いイメージ。
断熱性能はよい。
屋根、外壁材のグレードがほどほどのいい。メンテ費用が下がる。
太陽光パネルをつけたりする人が多いイメージ。
キッチン、トイレ、水回りのグレードが高くなってくる。
間取り自由度高い。
会社によって、何かしらに特化した部分がある。
一条工務店は性能、ヤマダホームズは家電との連携、アキュラホームは自由度。

ハイクラス(注文住宅)
三井ホームや住友林業、ヘーベルハウスなどの高級メーカー。
坪単価100万以上。
耐震性はよい。
とにかくこだわりが強く、一般資材を使わないところが多い。
なんでもできるところもある。
ガラス張りのLDKだったり、高級キッチンも入る。
提案力、ホスピタリティが高い。


最初からローコストを考えるのではなく、家の希望に合わせて中堅やローコストがどういう回答をしてくるかで考えた方がいいと思います。
意外とローコストもバカにならない金額になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 06:59:40
元住宅メーカーの現場監督で一級建築士です。
私自身も現在新築計画中ですが、妻は素人の為新築のイメージや方向性が全く分かって無かったので、まず建売を10件程見に行き広さ、仕様の感覚を掴んでもらい、その後住宅展示場に行きました。私は素人のフリで。
妻がどんなのが良かったかを踏まえて地元の工務店で決めました。
ローコスト系のハウスメーカーよりも安くでき、わがままも結構通るので良かったと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 10:53:45
*住宅ローン融資相談して、予算計画が1番です。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 07:17:51
どんな家がいいかというのをまず決めたほうがいいですね。
モデルハウスとか、建売とか見に行くと確かに流されるように決めてしまって後でいろいろ後悔というのはあり得ます。

なので本当はいろいろ知識をつけて、建売か注文住宅か、ローコストなのかとか決めてからがベストです。

ローコストが決して悪いわけではないと思います。ただし性能としてはやや劣る場合も多い。
しかし規格住宅ならそれなりの性能で価格を抑えられるというのもありますね。

結局は予算が大事なので、そこと相談しながら選択することになると思います。予想外に金額が膨らむことはよくある事なのである程度の余裕をもったプランは必要です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 06:56:02
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

まず最初に、こだわりや譲れないものを検討した上でハウスメーカー選びをすれば良いのかなと思っています。
耐震にこだわりたい地震に強い家を建てたいひとが、工務店を選ぶことはないでしょうし、お金を抑えたい人が大手を選ぶこともないのかなと思います。
何を大事にしたいかを考えて、それに見合ったハウスメーカーや工務店に行くと良いのかなと思っています。
まずは、どんなことは譲れないのかをしっかり考えるのが1番かなと思っています。
よい家づくりができるといいですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 16:30:36
一般的な二階建30坪ぐらいの注文を建てようとすると、3000万〜+土地代必要になります。住みたいエリアの土地がいくらぐらいかみてみて、自分たちの予算に合うかどうかですね。
ある程度間取りや仕様が決まっている企画住宅ならもう少し安くなります。
もっと金額抑えたいなら建売です。質の良い建売ももちろんありますが、立地がよくほぼ土地代でおまけに安い建物がのっかってるような物件もあるので、価値観次第ではありますが、よく見極めて理解したうえで決めるといいと思います。
いずれにしても基本的なことを勉強して、ご自身の判断軸を持って選択されると後悔がないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 15:28:41
建売が一番安いです。
住みたいエリアが決まったら、いくつかの不動産屋さんに希望を伝えておくといいと思います。未公開物件なども紹介してもらえるかもしれません。

ローコストといっても注文住宅は高いです。
注文住宅ですと、ついあれもこれも、ということになってしまいオプションの追加料金が膨れ上がってしまいます。
今私は〇〇ハウスで家を建てていますが、坪単価100万円を上回っています。
注文住宅だと、ローコストにしても30坪くらいの家を建てるなら3000万円以上は覚悟しないといけないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 15:20:10
住宅展示場へ行って色んな家を見て、先に予算を提示する。
予算は総額〇〇万円まで。希望間取は〇LDK以上。必須な設備は◇と△。あれば良い設備は■と▲。無くても良い設備は●。と明確にはっきり伝え、予算内で建築可能であればお話を進めたい。と言って下さい。
希望や予算を無視してくるメーカーが多数あると思うので、そういうのは即断って、可能な限り希望に沿ってくれる誠実な営業さんと話しを進めるようにしましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information