教えて!住まいの先生

Q 中古マンションの購入を検討しています。 1500万前後で探しているのため、築30~40年くらいになるかと思います。 20年くらい(欲を言えば30年くらい)住めたいと考えています。

一番気になっているのが騒音問題です。
今まで戸建てにしか住んだことがなく、集合住宅でどれくらい生活音が聞こえてくるのか気になっています。

旅行好きでよくビジホに泊まるのですが、隣の部屋のお風呂のタイミング、テレビ視聴などが丸分かりです。
マンションもホテルと同じくらいの音量で聞こえてくるのであればしんどいなと感じますが、実際どうなのでしょうか。
(もちろんホテルもマンションもピンキリだと思いますが…)


あと、修繕費と管理費について教えてください。
修繕費と管理費の合計金額は2万くらいが多く、安いところだと1万~1万5000円くらいです。

月々の支払いなので、金額が安い方に惹かれてしまうのですが、安いならではのデメリット(修繕費が足りずに修理できない、セキュリティが良くない)みたいなものがあるのでしょうか。

マンション購入を検討したばかりで、分からないことだらけなので教えてください。
質問日時: 2024/8/29 20:48:55 解決済み 解決日時: 2024/9/3 23:31:10
回答数: 2 閲覧数: 160 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/3 23:31:10
ワンルームマンションでしょうか?

防音などはビジネスホテルと大差ないです。
構造よりご近所さんのモラルの影響が大きいですね。
深夜の入浴やドライヤー、給湯器の運転音など、毎日だとイライラします。

>修繕費と管理費

あなたの予想通りです。
安けりゃ管理が雑になります。
それと区分所有法を勉強する事です。
マンションを運営するのは区分所有者です。
あなたもその1人になります。
管理会社は区分所有者達で結成する管理組合の下請です。
1年契約です。
契約が終われば何の責任もありません。
例えば、管理費、修繕積立金の滞納があればあなたの負担が増えますし、あなたにも取り立ての義務が発生するのです。
輪番で役員も回ってきます。

まあ、他人と建物を共有する法律です。

売って逃げる事も可能ですが、価値の無いボロマンションなど誰も買いません。

住んでなくても誰かに売り付けるまでは管理費、修繕積立金の支払い義務はあります。

結論
ボロマンション買うなら賃貸が楽。
ボロ賃貸なら家賃も安いし、修繕も大家がやってくれる。
隣人ガチャに外れても引っ越せばいい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/29 21:07:10
ビジホは色々と安普請だったりする所もあるので
分譲タイプのマンションと比較は出来ないですね。

マンションも結局は特に上の部屋、次に隣の部屋に
住む人の生活によるのでこれも一概には言えません。
特に上の階の生活音は一定程度は聞こえると思った方が
良いと思いますよ。賃貸よりはましだけど、って程度で。
これを管理会社に文句を言えば解決できると考えてる人も
居るみたいですがそれは無理で、分譲マンションの専有部分間
でのトラブルは原則として当事者間で解決してくれと言いうのが
普通なので例えば上から騒音が聞こえて我慢できない場合は
直接話し合いで解決しろって話です。
どんなに等級が高いフローリング材を使っていても相応に
音は聞こえます。“超高級”マンションだとどうなのかは
分かりませんが一般的にはそこまで完璧ではないです。

築30年を超えると修繕積立金が心配ではありますね。
そのマンションが「3回目の大規模修繕を終えたか?」は
一つの目安かもしれません。3回目の大規模修繕はだいたい
築30年~40年で行うと思いますが、3回目はだいたい給排水管の
更新工事という大規模なものも含まれるので多額の費用が
掛かって来ます。ですのでこれを終えても修繕積立金がさほど
高くないマンションは積み立ても最初から計画通りに行われ
特に問題が無いと言う事の参考にはなります。
ここで問題があったマンションは3回目の大規模修繕でお金が
足りなくて銀行から借金してその返済分も今後の積立金に
乗せられてたりするので高くなってますよね。

よく「中古マンションは管理を買え」って言うんですが
なかなかここは見えない部分でもあるのでそれなりに
チェックポイントを知って無いと後で後悔しますよね。

ただ個人的に私が考えるのは築30年以上だと住民も
大部分が高齢化していて自ら管理する意欲もなくなり
何でも管理会社任せにして、そうすると管理会社は必要でも
無い工事なんかをぶち込んで来て修繕積立金を食い荒らし、
最後は廃墟にしかならないなんて考えてるので自分なら
絶対に買いたくないですけどね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information