教えて!住まいの先生

Q この間取りのファミリークローゼット位置についてご意見いただきたいです(>人<;) この間取りのファミリークローゼットの位置について、もやもやしています。

①リビングから2回ドアを開ける作業をしないとアクセスできない。
(当方子どもが2人まだ小さく着替えのお手伝いは必須です。2人いるのでリビングで着替えさせるとして、ファミクロへのアクセスが良くないなと感じてしまいます。)

②洗濯スペースから距離がある
(洗濯物畳んで、しまいにいくのがめんどi...大変かなと感じました。)

そもそもホール(廊下)がいらないなとも思うのですが、耐震性(?)の観点から必要なのでしょうか、、、
この間取りをベースにファミリークローゼットの良いと思う位置があればご教示いただきたいですm(_ _)m
(このままの方が良いというメリットもあれば...!)

旦那に相談しても、自分ごとには考えてもらえず(おまえのパンツはもう洗濯しない)、ハウスメーカーの営業さんに相談する前に皆さんの意見をお伺いしたいです。
質問日時: 2024/9/1 01:42:53 解決済み 解決日時: 2024/9/4 23:46:56
回答数: 7 閲覧数: 533 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/4 23:46:56
素人なので構造とか分かりませんが階段の位置を北側に移動すればファミクロとの間をつなげることができると思います。ファミクロの位置は変えずに脱衣所の位置を廊下側にしてファミクロまでの距離を縮めると大きく間取りを変えなくて使いやすくて良いかと思いました。


今の間取りではテレビの前を横切らないと階段に行けないのと階段から降りて来てキッチンに行く時もクネクネと曲がらないといけないので、できるようなら階段を北側につけた方が帰宅時に2階に上がるときも朝起きて水回りやキッチンに行く時も歩く距離も短く導線もシンプルだと感じます。


スキップフロアを変更できない場合は、ソファの後ろを通って階段に上がれるように扉をキッチンカウンターとソファの間につけた方が良いかもしれません。ファミクロにもすぐ行けるようにリビング右上にも扉をつけて洗面への回誘導線を閉じてもいいかとも思います。


吹き抜けが明るいと思いますがダイニング東側に窓があると朝にダイニングが明るいと思います。


玄関がこの入り方だと東からの光が入らないので終日暗いと思います。玄関かシュークロに明かり取りの窓があった方がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/3 00:41:29
書かれている使い方を考えると
たしかに入れ替えたほうが良いと思いました。
私ならですが、
・まずファミリークローゼットの位置に洗面所とトイレを持っていきます。それにより玄関から洗面の距離は近くなるので手洗いが楽、トイレに窓が付けれます(個人的には洗面所は不要で、トイレは換気用に設定したいため)
・脱衣所のところに風呂を置き、
洗面のところに脱衣所を設定することで、キッチンと脱衣の距離を縮めます。
・風呂とトイレのところにファミリークローゼットを置き、LDK方面にドアを設定するとスペースが増えます。
・さらにリビングソファ横の廊下は不要になるので、LDK側からの収納スペースでも良いですし、あるいは外から置ける収納(子どもが小さいとのことで例えばベビーカーや子どもの自転車、あればですがスタッドレスタイヤやバーベキュー道具)もありだと思います。あと個人的にはLDKから廊下の扉の位置は壁の圧迫感と人間が右・左動くよりも直線で動いたほうが楽だと思うので右にずらして玄関と直線にします

上記に変更した場合のデメリットもあり、
・洗面所を玄関近くに持ってきたので脱衣所で洗剤等で手が汚れた場合、洗面は遠いので風呂場かキッチンで洗うことになる。
・収納を設定したことにより、
その扉等コストはプラスになる、引き戸にこだわられていると思うのですが、LDK側から収納用の扉つけると壁がほとんどなくなるので、インターホンをどこにつけるかあらかじめスペースを残す必要がある
・水の場所が分かれたことにより給湯器を置く場所次第ですが、洗面あるいは風呂・キッチンでお湯になるまで時間が少しかかる。
ちなみに私の家はキッチンと洗面・風呂が真逆の位置にあり、キッチンがお湯になるまで10秒〜20秒(キッチンから給湯器まで離れています)ぐらいかかりますが間取り優先して正解でした
余談ですがハウスメーカーは水回りを散らばせると嫌がると思いますが、そこは無視で大丈夫です

あくまでも上記は私の場合であり、一般的ではない洗面と脱衣を遠ざける考え(私の家も遠ざけており、廊下に一般的な洗面があります)も1つとして思ってもらえたらと思います。使われ方は人それぞれですので、色んなシュミレーションをおすすめします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 08:36:13
>①
>②
>そもそもホール(廊下)がいらないなとも思う

玄関とファミクロを入れかえればいいのでは?

スキップフロアの階段位置は玄関側にでしょう。
リビングを横切らないように、テレビの前を通らないように。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/1 15:17:14
駐車場と玄関の位置が、決まっていないなら。
私なら、ちょっと玄関を右に寄せ、シュークロを広くして、外出用のコート掛けなども置けるようにします。

左手側は、こんな感じ。
脱衣室に除湿の強いエアコンを置けば、脱衣室兼乾燥室に。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/1 14:46:06
ファミクロって結局人の歩く部分がデッドスペースで無駄ですよ。
シューズクロークも然り。
ウォークインってまやかし。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/1 07:04:59
ファミリークローゼットはいいと思いますが・・・

ウン◯臭い玄関ポーチって。どうにかならないのでしょうか。
ピンポーン!ブリブリ、ジャーって事になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/1 06:58:06
良くまとまってるし、これでいいんじゃないでしょうか?
ドアを何回も開けたくないならファミクロの折れ戸を
ロールスクリーンにして垂れ壁の後ろにでも隠しとけばいいんじゃない?
ぱっと見、ドアが無い感じにして普段は開けっ放し
客が来たときだけロールスクリーンを下ろすみたいな

廊下が長いとか、ファミクロが遠いとか、思わなくもないですが
この間取りだと仕方がないかなと思います。
帰ってきたときにコートをすぐに置けるし
いいんじゃないでしょうか?
洗面とか脱衣の横におくと湿気るかもしれないですしね

微調整していいなら、脱衣室と風呂の部分をもう45センチ北に増やしたい
脱衣室を3帖にして(←これはどうでもいい)
風呂を1618にして20cmでかくして
トイレを10cmでかくして
廊下を15cm広くする(ポーチの前の廊下部分も)
これで計45cm
長い廊下は狭く見えるので、物理的に広くしちゃいたい

あとは脱衣室に乾太くんおいて
畳んだりアイロンかけたりする台とそれ用のコンセントを付けます。
私ならこんな感じするかな。
乾太くんは神
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information