教えて!住まいの先生

Q 53〜55坪で勾配天井(高天井)のリビング10畳,LDK24畳を二階建てで建てることはできるのでしょうか…?

将来的に工務店で新築を建てようか考えているのですが、この工務店は全棟耐震等級3、吹き抜けを売にしています。建築事例を見ても平屋で勾配天井はありますが二階建てでないので気になり質問をさせていただきました。
二階建てで勾配天井10畳は無理なのでしょうか?
質問日時: 2024/9/3 11:50:28 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 138 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/8 08:49:08
建築士です。

わが家では
木造軸組 2階建
建築面積 32坪
24帖のLDK
ダイニングに8帖サイズの吹抜け。
2階は全て勾配天井のため(64帖分)
ダイニングの上は、天井高9mでロフトまでつながっています。
1階は全て2m65cmの天井高。
吹抜け、勾配天井を作ると、水平面での耐震性が劣るため
その近辺には、いくつかの水平面を作ることで、耐震性を確保しました。

これを、耐震基準3よりも遥に高いレベルで建てました。
地盤も、山を削り取った地形のため、とても強固。

建てて16年になります。
引き渡しの翌月に、朝食中に震度4の地震が発生しましたが
家族誰も気がつきませんでした。
小学校1年生の長男を迎えに、2軒隣のお兄ちゃん(小学校6年生)の子が来てくれました。
「さっきの地震、すごかったね。」
と言われたけど???
妻は遠方での大地震だと勘違い。
「ごめんね。TV見てないからよくわからない。」

2階目は、こちらも震度4
夜中の2時。
わたしは、その時間に偶然起きてきて、揺れを感じました。
普通に歩ける程度だったので震度1?
かなり長時間の揺れで、遠方での地震と感じました、
TVをつけたら、静岡県で震度6弱。住んでいる場所は震度4でした。

2階からは誰も起きて来ず。
朝になって聞いてみたら、
子どもたちは4人とも気づくことなく寝ていた。
嫁は、わたしに肩をゆすられたと感じたけど、いなかったからそのまま寝た。」
という話。

能登地震のとき
嫁の実家から、義母も来ていて、家族全員でリビングで話をしていたら
電話からも、携帯電話からも、PCからも、TVからも警報音が大きくなり出して
会話ができないほどになりました。
家族全員、地震に気が付きましたが、娘はダイニングテーブルに置いていた作品が落下しないように、手で持ちましたが

あとは、長い揺れが続くよね
という程度。

TVの設定を、地上波に変えると、能登地震の映像。
住んでいる地域の震度は4でした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/7 07:20:01
構造的には問題ありません。
二階の要求面積が取れるかどうかの方が心配です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 10:37:43
できますよ。吹き抜けが大きいと 耐力バランスの検討が 少し大変ですが 可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 09:29:37
*延床面積50坪以上有れば、プラン可能と思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/3 18:16:24
二階建てと平屋が合体したような外観の二階建てなら平屋側にリビング10畳取って勾配天井は可能ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/3 13:53:36
https://www.google.com/search?sca_esv=719ed570ba997555&rlz=1CDGOYI_enJP1076JP1077&hl=ja&sxsrf=ADLYWIJosxQZ9hmmArP-5W4mBrP1n-OJuw:1725339151594&q=%E5%B9%B3%E5%B1%8B%E9%A2%A8%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A6&udm=2&fbs=AEQNm0DGdy5Ufo6ProZsj5iaiYnbCY1yH6QUg-8wL2gwQLKc_s9h3afY_QF7BkVtetskHLkn5CtCl4aUaYRUi_dGkUzlTWHonX7gksQ5_SGaAr0hrU8boXxFeup9MabSyfl_wV_0VDWyFwoLERQZvXrBi33e9SbeXUXzw-t8JpAqM_V9m0RkD8y1qN_s-C2Fui1Losp2kAJpo6hmNQ_r5YrjdrUbeufYj0vBykYk2v1_EMjxwaN3zpWPI4rZhIiUa9DxYkfLN10X&sa=X&ved=2ahUKEwjpvP2Z_aWIAxUFh1YBHeN0CcsQtKgLegQIDhAB&biw=390&bih=669&dpr=3
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information