教えて!住まいの先生

Q 建売住宅について。 東栄住宅の新築の建売を購入しました。 1週間前に引き渡しでして、壁紙の下の部分?が斜めでカットしてあったり、隙間があったり、木の部品が取れてたりしていました。

引き渡し前の現地確認では、2時間かけて約40箇所の修復を依頼して全て治ってましたが、住み始めて更に不具合箇所が出てくるか!とショックです。

40箇所も治してもらって更に不具合。。恐らくこれからも不具合箇所見つかると思います。

建売と言っても、こちらは数千万円の大きな買い物をしてるわけですし、かなり手抜きしてるなと素人でも分かるくらいです。
目で見えない部分(基礎や中身)も手抜きされてそうで。。

夢のマイホームを手に入れて1週間でこんなに不具合が見つかり、気分ガタ落ちです。
建売買われた皆さん、こんなもんですか?
割り切るしかないですか?
一応、東栄住宅ブルーミングガーデンのサポートには連絡しようとは思ってます。
質問日時: 2024/9/3 22:46:55 解決済み 解決日時: 2024/9/9 00:00:27
回答数: 2 閲覧数: 220 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/9 00:00:27
質問者さんが指摘されているのは表装の仕上部分ですが、監督のチェック、社内検査のチェックが甘かったのかと思います。
私自身、かつて20年程前に大手ハウスメーカーの現場監督をしていましたが、施主検査の指摘項目で多いときは100箇所、少ない方はゼロとかなりの幅はありました。個人差はどうしても出てしまうと思います。
飯田グループの東栄住宅であれば、おそらく住宅性能評価を取得しているのではないかと思います。(取得する会社は少ないです)
公的なものなので、ある程度の構造・断熱・劣化対策などの品質のエビデンスが取れているはずです。
もし評価機関による見落としがあれば、損害賠償を請求することもできます。
不安であれば、そういった欠陥を調べるインスペクションの会社もあり、発見した構造などの瑕疵の証拠を突き付けて直すように交渉することも可能です。
20万円くらい出せば詳細まで検査してくれると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/9 00:00:27

その様な調査を行う会社もあるのですね!
頭金,諸費用で貯金のほとんどを使ってしまい、残りは最低限の貯蓄しか残していない為、お金に余裕ができた際にでも調査お願いしようかと思います。

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/4 18:54:01
最近同じく建売を購入しました。

40箇所ですか…
普通なら有り得ませんね

私は3箇所はありましたが
相当キツくみてですね。
(まあ気にならないけど
新築だしな。ぐらいの)

お金はかかりますが外部の人に
下回りを見てもらった方が
いいのでは?というレベルです。

わたしは主人が配管の資格を
持っているため下に
入ってもらい全て見ました!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information