教えて!住まいの先生

Q 貸家の売却時期について。現在保有してる貸家が古く耐震構造を満たしてないので、入居者が退去してくれる11月以降に売ろうと考えています。

そこで質問何ですが、売るならなるべく早い方がいいのか、一年くらいかけてじっくり売った方がいいのかです。
私はいま金利が上がり始めているので駆け込み需要があるだろうし、不動産価格はすぐ頭打ちになるだろうと思ったのですが、士業をしてる2人の友人は一年くらいかけて本当に納得する価格で売った方がいいよと言っています。
皆さんの見解を教えて下さい。ちなみに地方の150万都市の郊外の家で、ここ数年毎年5%〜7%くらい不動産価格は上昇してます。
質問日時: 2024/9/9 05:48:44 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 96 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/14 06:37:49
仲介業者に連絡すれば喜んで買取業者呼んでくれます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 13:08:38
更地売却するなら、壊す時期は1月以降。(固定資産税の価格が更地にするとはねあがるため。)固定資産税確定後に収居すれば一年間の猶予ができます。

または数年単位で売却を狙うなら、古家つき土地として維持しながら売却を気長に交渉するかです。

都市再開発などの計画があるなど調べてからかかっても遅くはなく、土地の登記状態や境界確定ができているか?再建築可能か?売却にあたり調べることはたくさんあります。

それによって売却額も左右されるので慌てず準備されることをオススメします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 12:27:48
高く売りたい、は誰でも思うこと。
問題は、本当の手取り金額がいくらになるのか、です。

まず、居住用の控除は使えない。
次に、譲渡所得税納税後の、翌年度の住民税等の金額も考える。

すべて手取りにはならない。

200㎡未満の平屋かどうか。
構造に関係なく、2階建て以上の場合、来年4月以降の売却が問題になる。
基準法を知ること。

目先の金額だけでなく、改正法の内容も把握し、納税額まで可能な範囲で考えてから売却することが良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 09:33:48
住人が退去したら早く行動に移して、早く反応を見た方がいい
耐震構造を満たしていない家屋ならば、もしかしたら売主負担で家屋を壊して、更地渡しでなら購入希望しますという業者も出てくるかもしれません。
築何年の家屋かわかりませんが中古物件として買主が補強修繕して住む場合もあるし、建設会社が更地に戸建を建てて、新築戸建物件として売りたいという業者もあると思う
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 08:59:56
物件を売却するのに時期を考えるのではなく、なるべく高く売り
たいんでしょ?

だったらまず相場というものを調べて、いくらぐらいで売れるかを
自分でも調べ、業者に相談するんですよ。

そこから値引きされることを想定して、その分を上乗せしておくん
です。引き合いがあればそれでいいかを、自分で検討するんです。

あまりにも高い値段をつけてしまうと引き合いもない、何年経って
も売れない、ということになってしまう。

あなたも買い手のことを考えて、自分ならいくらなら買うか、を
考えるんです。

だから「相場」というものがあるんですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 08:56:15
高く、早く広告に出すのが一番だと思いますよ。
当り前ですけど。

ほとんどの不動産は期間と値下げで売れます。
逆をいえば、期間がなく、値下げもしなければずっと売れません。
高値で早く出して、売れなければ下げて行く。これがベターですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information