教えて!住まいの先生

Q 賃貸で一人暮らししてる皆さん、老若男女問わず、近所付き合いは、挨拶位だったりしますか?挨拶位の感じが、やっぱり世間一般的?ワイワイにぎやかには?珍しい?

質問日時: 2024/9/9 21:53:29 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 100 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/16 08:40:09
挨拶位ですね。
ワイワイにぎやかに、は珍しいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 08:36:13
東京在住です、ほとんど関わりが有りません。単身者が多いようですが、階段ですれ違いざまに会釈程度です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 07:29:17
ご近所付き合いは、ほぼありません。
というのも周囲は単身者のアパート多い地域なんですが、今は外国人がとても多いです。
外国人を差別してる訳では無いので挨拶をされたら返しますが、積極的に関わる気にはなりません。
唯一、近所のおばあちゃんとは仲良しです。
そのお宅で放し飼いしてる猫ちゃんが可愛らしく、よく寄り道します。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 14:17:40
50代男性会社員です

挨拶ぐらいが無難ですが、寂しさ感じるならもう少し踏み込んでみては?

あなた次第と思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 11:48:23
10年住んでるけど住民に出会うのはめったにない。
隣人はいる様だけど一度も見た事がないです。
生活時間が全然違うんだろうなぁ・・・。
通路で誰かと会ったら会釈する程度で住民なのか、来訪者なのか区別がつきません。
住人だと認知しているのは2名ほどしかいません。
(住人は20人以上はいるみたい)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 08:22:44
軽く一言挨拶程度です。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 22:50:33
近所のコンビニ店員さんとは仲良しですけど、、、
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 22:48:29
一人暮らし歴40年引っ越し歴10回です。
--------------------------------
賃貸で一人暮らししてる皆さん、老若男女問わず、近所付き合いは、挨拶位だったりしますか?
→今の居住地は挨拶さえ、一切しません。
自治会費だけ、強引にカツアゲみたいに徴収されるだけです。

挨拶位の感じが、やっぱり世間一般的?ワイワイにぎやかには?珍しい?
→どうなのかね。今の時代、人とべったり、コッテコテの人間関係、密な人間関係はいらんでしょう。

地域にもよるが・・。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 21:57:27
挨拶もしない
がトレンド入りしています。
家族構成がばれれば犯罪に巻き込まれる可能性があるからです。

でもみんながみんな挨拶していればお互いを守り会えるので私は挨拶は欠かさないようにしています。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information