教えて!住まいの先生

Q 木造住宅はあまり長く住めないのでしょうか? 私の父、主人、子ども三人と、犬2匹、小動物達と住める家を探しています。現在実家と実家裏のアパート住まいです。

新築を建てる予定でしたが、父と意見が全く合わず、一年以上土地探しをし、土地ですら意見が合わず、どんな家にするかも話し合っても全く合いません(父は五右衛門風呂とシャワー室が欲しい、暖炉、中庭が欲しい、平家、駅近、アイランドキッチン等)
駅近と平家は同意できますが、他は同意できない事が多く、まだ購入していないのに家の事で大喧嘩になります。自分達でお金を全額出しますので、父の意見を全部取り入れるとかなら費用がかかります。
このままだと気にいる土地があっても喧嘩して家が建てられなさそうです。
なのでもう考えなくていい建売を探しましたが、手狭な家ばかりで諦めました。
中古住宅を探し始めたところ自分の理想的な家が見つかりました。
その家が築19年で木造住宅です
かなり内装もこだわっておられ、綺麗にもされていて、とても大事に使われていたように感じます。
元は自宅兼花屋さんだったようで、フリースペースもあります。
6年前にキッチン入替、4年前に外装をされているようなので、入居の時に浴室やトイレなどの水回りをとりあえずリフォームすれば良いかなと考えています。
子ども達も気に入り、駅近など立地も良いです。
そこで木造だとやはり耐震や、耐用年数が短いのではないかと心配です
調べてもデメリットとして出てきますが、実際木造住宅に住まれている方おられますでしょうか?
また木造住宅を長持ちさせれるよ等とご存知の方おられましたら、教えて頂きたいです
リフォームは定期的にしていく為に予算も結構かかり割高でしょうか?
子育てや仕事などしながら注文住宅を進めていく元気も今はないので、出来ている家を買えたら楽だなと言う考えも大きいです、、
宜しくお願いいたします
質問日時: 2024/9/9 22:55:44 解決済み 解決日時: 2024/9/20 18:36:10
回答数: 3 閲覧数: 213 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/20 18:36:10
不動産業を営むものです。
築19年の木造なら、工務店が良ければあと30年位は平気で持ちますよ。

ちなみに法律上の耐用年数は17年なので、建物の簿価自体は0になっています。

耐震は施工方法によります。
屋根が瓦とか重たいものだと、しっかりした構造じゃないとやや揺れに弱いです。

リフォームは定期的にしなくて大丈夫です。
外壁は素材によりますが10年定期くらいですね。

あとは、なんか今年電気代たかい!と思ったり、いつもより空調の効きが悪いなあと感じたら、もしかしたら壁内の断熱材に問題が起きているかもしれません。その時は家具全部どかして大工事ですね。

登記簿などを取って、建てた工務店やハウスメーカーを特定できれば安心材料にもなるかもしれません。


お家の詳細が分かればもっと事細かにお答えできます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/20 18:36:10

親切に色々教えて頂き、家を買う決断が出来ました。
担当の不動産屋さんより何百倍も親切で、知識も豊富で大変助かりました。
ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/13 15:59:59
50年は持ちます19年なら新耐震基準なのでよほど変な所でない限りは問題ないです、
父の夢かなえるなら6000万行きそうですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 09:56:11
お父さんの要望がちょっと現実離れしているように思います。木造の中古と最新の住宅とでは断熱性能が格段に違いますから長い目で見ると電気光熱費に余計なコストがかかりますね。新築に越したことはありませんがお父さんの意向と最近の建築コストを考えると悩ましいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information