教えて!住まいの先生

Q 中古マンションの購入を検討しています。 今度、内覧希望の物件なんですが、売り主立ち会いでないと見れない物件です。

居住中ではなく、本人は退去して遠方に住んでおられるようで、スケジュール調整しないと、即日の内覧できない状態です、鍵も売り主さまがお持ちだそうです。
質問なんですが、わざわざ立ち会いする理由はどんな事情あると考えられますか?
売り主居る必要性はありますか?
また、売り主立ち会いの場合のこちら側のメリットはナニかありますか?

自分としては、内装の写真もない、開けて見ないとワカラナイ物件なので、スケジュール調整してまで、見る必要があるのか、不動産屋に任せられなかったのか?など、疑問や不満が出てきいるのですが、売り主の方もしくは、売り主さんと立ち会いされた方がおられましたら、事情や感想をお聞かせいただけませんか?
質問日時: 2024/9/9 23:47:25 解決済み 解決日時: 2024/9/11 02:35:57
回答数: 4 閲覧数: 98 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/11 02:35:57
(元)不動産会社経営の宅建士です。
あなたは買主で、仲介業者が、
-――売主立ち合いでないと見られない―――などのバカげたことを言う業者なら、本来が、サッサと別の物件を物色すれば良いのです。

不動産取引は、買主最優先にしなければ成立などしないのです。
その買主が希望するのに「バカげた条件」をつけるなど論外です。

仮に私なら、売主に、
-――鍵をお預かりできませんか? 買主さんの都合に合わせなければ売却機会も逸してしまいますよー――などの説得をするでしょう。

室内が空家なら、ドア前の水道メーターにでも鍵を置いて、他仲介業者が難なく買主を案内するようにもするのが常識なのです。

売主不在で不安?―――とでも売主が言うなら、仲介業者がすべての責任を負って客を案内するのが通例なのです。

その不動産は、仲介業者が売主を説得する手法もご存じない業者としか思えないのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/11 02:35:57

ありがとうございます。
そうですよね、自分も売り主に都合を合わせないといけない事が疑問でした。
やはり、今回の物件はやめておきます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/10 07:38:27
一般的には珍しいケースですね。
25年不動産屋をやってますけど、そんな売主とは出会ったことがないです。
まぁ。不動産屋と言っても私は再販業者なので仲介をメインにはしていません。
仲介が多ければ、そういう人もいるかも知れませんね。

まぁ、デメリットはあまりないですから、疑問に思ったことを直接聞ける機会だと思った方が良いかも知れませんよ。

立ち会う理由なんて、当人しかわからないことですから、考えても答えは当人しかわからないですし。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 00:13:39
こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。

仕事柄、いろんな物件を内覧してきたのですが、居住中でもないのに、たま〜にそういう売主さんいらっしゃいますね。
①不動産屋を信用しきれない
②室内に高価なものが(高級家具・絵画・その他コレクション)置いてある
③自分でセールスポイントを言いたい
④売主が有名人で中を勝手に見られたくない(家族が立ち合う)
など、いろんなケースがあるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 23:55:00
売主さんが買主さんを選びたいのかもしれませんね。

思い入れのある物件だから、合わない人には売りたくないとか
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information