教えて!住まいの先生

Q モスキート音問題についてみなんさんどう思っているのでしょうか? うちの隣に新築で引っ越してきた子供二人の夫婦がいます。

家の前ごみだらけ草ボーボーは関係なので無視しますが、お子さん二人ともギャーギャー系でした。
屋内で窓開けても朝7時から夜9時過ぎ叫び声が聞こえてました。(通行人が振り返るレベルの叫び声と長泣き)
日頃から我慢してましたけど、そこまで暑くない時にうちの敷地側に向けてビニールプールを出して遊ばせはじめたのですが
気温25度前後だし蛇口の冷たい水ガンガン入れて水風呂状態のところに2歳位の子を入れてたのですが
遊び声じゃなくて、冷たくて苦しくて泣き声通り越して叫び声でうるさすぎました。
私もいい大人なのでいきなりうるさいと言うのも難なので「怪我しちゃったんですか?」と優しく聞きました。
返答なしで最初聞こえてないのかな?と思いましたが、三回くらい聞いて意図的に無視してるのがわかったので頭にきて「うるさいんですけど」と思いっきり怒鳴りつけてしまいました。
やりすぎたかなと思い反省してます。
でも以降は、それなりにうるさいですが叫び声へりましたので良い牽制になったと思ってます。

まあ、今でも叫び声聞こえますし、なんの連絡もなく境界線はみ出して重機を使う工事を始めたり、うちの敷地に向けて焼肉、換気扇から凄く臭い匂いも、、、
今年からは、うちの玄関に向けて至近距離での室外機の温風当てられてます。
挨拶も無視だし、お母さんは「隣の人に怒られるからママが静かにして」と言ってました。

典型的なDQNって言うんですか?ネット記事になるような人でびっくりしました。
知人にもこんな変な人が居なくて私は幸せだったと思います。他人で良かった。
お互いに無視しあって良好な隣人関係です。

私も流石にモスキート音は流さないけど、被害者面してるプールで遊んでた家族の行動が信じられません。
子供に「寛容」にならないといけませんでも、価値観も色々ですがお子さんが居るご両親の周囲への配慮が足りない事に憤ります。もやもやします。
我慢しないといけにですけど、我慢しすぎると噴火してしまいそうです。
補足

今日、お隣ご夫婦の親御さんがいらっしゃったのですが、夜9時以降も家の扉や窓を締め切ってカラオケやってました。
そこまで騒音じゃないですが、カラオケ音自体の音漏れはまだ許せますが、家族揃ってイェーイとかいう声はそれなりにうるさいですね。
もう、面白ろ家族ですよね!
毎日楽しく過ごせてくれて素敵なお隣さんだなって思ってすごします。
こんな人が身内や友人にいなくて私は幸せだと思います。
自分は絶対なりたくないですし、関わりたくないですね。他人でよかったです。
子供達も大きくなったら同じような大人になるんでしょうね

質問日時: 2024/9/10 10:29:24 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 854 お礼: 0枚
共感した: 4 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/12 00:15:03
あれはテロですね
法案つくるべき
ただ子供の泣き声は仕方ない感じです
交番には言ってね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 00:05:02
「通行人が振り返る」「冷たくて苦しく」とありますが、児童相談所に匿名で通報可能です。
「子どもの虐待かもしれない」と言って警察に通報することも可能です。

直接的な復讐は避けるべきですが、間接的な方法は多数あります。
周囲の人を尊重できない者は周囲の人からも尊重されません。
「寛容」以前の問題です。

事前に監視カメラの設置、自分を守れそうな法律の調査をして、
噴火しそうになったら通報すると良いです。
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 01:10:10
モスキート音を出して他者を苦しめると傷害罪なんですよね。

しっかしねーー
元々、隣人等に酷い事をしておいて苦しめて、プールで騒いでバーベキューで騒いでなんてのは犯罪レベルに人を苦しめるものです、それは取り締まる法律が未だできてないだけで警察官も捕まえたいけど犯罪名がないから現在出だしが出来ないんです。罪は罪です。

毎日毎日毎日毎日騒音やら匂いやら人ではない行動の数々により被害を被っている方々の受ける被害とモスキート音被害とどっちが苦しいものでしょうか? モスキート音はやむをえない仕返しですけど。

法律の不備なのです。

モスキート音は仕返し、やらなければコチラが殺され続けてしまいます。気持ちは多くの人々がわかります。一方、人でなし行動バーベキュー人でなし行動プールは比べ物にならないレベルで悪質。法律がありさえすれば逮捕で当たり前。

ちゃんと法律が成立してないから、こんなおかしな事に成って、人でなし族が日本中に蔓延ってまともな人達が被害をうけまくっているのでしょ。

大邸宅の静かな所で呑気に暮らす仕事も出来ない議員さん達には、人でなし族の蛮行は知らぬ世界なのでしょう。あ、国会議員の仕事って国民の為に法律をつくることなんですよ。居眠りするのが仕事じゃないんですよ(笑)
  • なるほど:6
  • そうだね:5
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 15:53:06
まずまず良好な関係を築けてたら多少の騒音があっても許せると思います。
いつもすいませんとか挨拶したり、物をお裾分けしたり、ご近所付き合いってそういう意味合いありましたよね。
後から来た家族が何の配慮もなく、家を買ったからって好き放題されたら迷惑ですよ。
子供に寛容にっていう以前に親が人付き合い出来てないんじゃないですかね。自分らのことしか見えてないっていうか。親が近所と関係築けた上での、子供を地域で見守ろうになるんじゃないですかね。迷惑な家族の子供に寛容になれるわけないですよ。
内容からして親がDQNなのは間違いないですし、酷いときには警察に注意してもらった方が良いでしょうね。
  • なるほど:4
  • そうだね:6
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 14:10:18
お互い無視しあって良好な関係という言葉に納得する方多いと思います。

最近のモスキート事件ですが拝見した限りアノ敷地で巨大プールで日々全開で騒がれるんですよね。。。。
隣家さんの気持ち、対処、判るなぁ・・
アノ行動で相手を非難するパパもね・・

アノパパさん家族が隣人なら?自治会や役所や警察に相談をされても仕方ない現実だと感じました。某県の公園騒音事件と同じで同じ立場にならなければ理解出来ない、苦痛、地獄が与える側で与えられる側を想像理解出来ない方いらっしゃる。

一過性、1度や2度のやっちまった~などではなく。
  • なるほど:5
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information