教えて!住まいの先生

Q 持家を1880万で売りました(築21年) 残債1050万、売買契約手数料、引っ越し代 等で100万くらいです。 当方53歳(今年54歳)

専業主婦、重度知的障害16歳(今年17歳)の息子1人
年収717万
トクジ+福祉 年間85万支給(非課税)
です。

家を売却した理由
今後の南海トラフの可能性
ローンが毎月97000円(変動金利で今後上昇の可能性)
屋根壁はリフォーム済みだが
今後、キッチン、風呂等でリフォーム必要可能性、他も必要になるかも
電気代が吹き抜けのため高い(先月は32000円)
固定資産税59700円
火災,地震保険年間93000円
等での理由です。

引っ越し先
UR4LDK
築21年

家賃80000円
共益費4200円
駐車代9110円
ですが、住宅手当28000円あり

火災保険15000円
電気代おそらく年間半額にはなる。

等、あと息子は将来は一緒には
住めなくてグループホームの可能性が
高く引き継ぎもできない

が理由です。

私の選択は皆様からみて
どう思いますか?
ちなみに60歳まではおそらく今の年収から微増で維持
60歳からは65歳までは3割カットです
補足

トクジの課税所得超え対策は
医療費用控除申告10万
iDeCo24万でなんとか

質問日時: 2024/9/11 14:28:33 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 539 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/18 11:00:21
息子さんについて、重度の知的障害ですとグループホームは難しい場合があります。早くから見学に行くなどして、準備なさってください。

住み替えは、ご自身がベストと考える判断で良いと思います。質問文に書かれててませんでしたが、退職後の資金計画も立てていらっしゃるなら、問題ないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 22:19:29
とても良い選択ですね
リバースが流行るような時代です。
賃貸の良いとこ取りだと思います。
タイミング次第でそれが叶わなくなる事もあるから
買手がいた、良い賃貸があった
引っ越す体力、新天地適応力、
各家庭で状況は変化
早めの対応、準備だったと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 13:13:37
良い選択ではないでしょうか。
私にも重度知的障害の7歳の息子がいますが、賃貸にしています。
もう一人はいわゆる健常ですが、家よりお金を遺してあげたいと思っています。

理由は、自分たちが死んだ後の家の処分が大変ですし、最悪空き家管理の負担をかけるからてす。
また、今は不動産が高騰しており、家を買ったほうが高く付くからです。
それに加えてランニングコストもかかりますからね。

実家が持ち家ですが、メンテナンスの際に業者を呼んだ際、ボッタクリに遭いそうになったことがあるので、
高齢になってからの持ち家は、管理が大変だと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 00:41:39
主に寿命で変わるので、何ともです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/11 17:11:09
1E79REO

不利になる面・マイナス面があったとしても、それも踏まえて考えられた結果だと思いますので、特に思う事はないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information