教えて!住まいの先生

Q 彼女とアパートに二人暮らしを始めようと思っています。2年ほど前にクレジットカードを滞納してしまい、ブラックリストになったのですが賃貸の審査は落ちますか?家賃は半分ずつで契約しようと思っています。

収入は安定しています。
質問日時: 2024/9/18 23:02:06 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 440 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 22:46:00
滞納しているままでしたら、信販系の保証会社は審査NGです。
滞納分を完済していても、一度ブラックリストになれば、5年間はNGになりますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 20:40:46
利用する保証会社が信販系の会社ならまず無理です。

はじめに不動産の担当者に滞納した経歴があることを伝えて、審査が通りやすい物件を紹介してもらいましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 18:49:07
滞納して完済したのですか?
未払い継続ではないですよね。
完済してもたった2年では信用は戻ってないと思いますが、ある程度貯蓄があれば通るかも。(仕事無くなっても半年分以上払える感じなら取りっぱくれないから。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 08:13:53
半々くらいの可能性ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 23:32:19
賃貸契約する時にそこまで調べないはず。
私がアパート借りる時には、どこで働いてるか、ちゃんと収入があるか、あと保証人を書くくらいです。保証人は親とかですよね?普通に借りれますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 21:04:14
最悪、契約者を彼女にすれば良いよ。

それはダメなの?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 13:47:49
3ヶ月程の滞納なら問題ないと思いますよ。差し押さえとか?強制執行されてないなら大丈夫じゃないですか。

私も訳ありでよく2週間ぐらい遅れて振込してますが、賃貸普通に借りれてます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 23:29:17
落ちませんが。ばれるので、余り物物件しか与えられませんよ。滞納はヤバいです。不動産のブラックリストにもいれられて、共有されてしまいます。知人がそうでしたから。彼女さんは知ってるんですか?後で、滞納してるからいい物件は当たらないけど、と話し承諾して貰えるか話し合いを設けてから先へ進んだ方がいいです。個人的には、お勧めしません。私はそれが原因で、元交際相手と後から揉めて、別れましたから。私の場合、後から発覚しました。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 23:03:53
ブラックに載ってるとなると、彼女さん名義で借りる事になりますが、同居人の欄にあなたの名前を記載しておかないと、あとあと契約書記載事項の誤魔化しで面倒なことになりますし、未婚のカップルの入居は独身高齢者と同じ位、大家さんは嫌がりますので、保証会社が通っても大家さんがNOを出す可能性もありますし、ましてや同居人がブラックだと解るとかなり物件が限られてくると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 15:45:20
単なる滞納では一般的に言われるブラックリストにはなってないかと思いますよ。

一般的に言われてるような、
ブラックというのは、信用情報機関に「異動」と記載されてるような人です。

過去に自己破産や債務整理などしてるなら、
正直どこの保証会社も厳しいかと思います。
(今はほとんどの保証会社が信用情報機関に照会をかけます。)

ただし、賃貸の場合は信用情報機関に照会をかけずに、自社独自の審査基準で判断してる保証会社も少ないですがあります。

事前に「自分は審査が難しいかもしれない」旨を伝えると、不動産会社によっては審査緩めの保証会社で審査をしてくれる事もありますよ。

一方で単なる1.2回程度の滞納の場合は、
そこまで厳しく見られないかと思います。
(住宅ローンやクレカ審査は基準様々なので別ですが…)
賃貸契約が出来るのは基本的に1人なので、
共有名義で借りたり、支払いを別々になどは出来ません。

彼女さんがお勤めで信用情報がクリーンなら、
彼女さんに契約して貰い、家賃は内々で彼女さんに渡すなりしたら良いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information