教えて!住まいの先生

Q ペット不可の賃貸で何を飼ってますか? ペット不可と言うのは犬猫だと説明する不動産もいますし、小動物を飼ってるくらいなら大家さんに飼えるか余計な事は聞かない方が良いと助言されました。

一般的にどうなんでしょうか?
やはり、大家さん次第ですかね?
質問日時: 2024/9/12 00:41:12 解決済み 解決日時: 2024/9/18 07:17:17
回答数: 4 閲覧数: 212 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/18 07:17:17
小規模ですが大家をしています。
ペット可・ペット相談可としている部屋はたくさんありますが、どこまでOKかは大家次第です。聞いてみないと分かりません。

私は「ペット不可」または「小型犬・小型猫 合計1匹まで」としていますが、犬は良いけど猫はダメという条件が多いと思います。猫OKの賃貸は少ないです。
熱帯魚や金魚なら全然OKですが、それ以外の動物は事前に言って欲しいです。

無断でペットを飼われると、その部屋は今後ペット不可で募集できません。
動物アレルギーの入居者さんもいまして、前の入居者がペットを飼っていたら過敏に反応してしまいます。つまり迷惑が掛かります。

またペットを飼う場合には、私は入居時に敷金増額と退去時に一定額償却を条件にしています。(これは募集時にも記載しています)
もし条件を呑んでいただけないのであれば、入居はお断りしています。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/13 15:22:52
50代男性会社員です

不動産屋の助言に従うのがベストです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 01:18:19
まぁ、そうですよ。

だいぶ前になりますが、面白い物件があってコピペして保管していた文章なんですけど、

ペットは犬、猫、羊、ヤギ、豚、兎、ポニー程度でしたら大丈夫ですが、牛や大きな馬、大蛇など危険な動物、近隣環境に悪影響をあたえるおそれのあるものはご遠慮下さい。
水道料金が使い放題ですが、商用の設備、池等を作って養殖などする場合は水利組合との話し合いが必要です。
普通の水槽で飼う鑑賞魚は大丈夫です。

だ、そうです。
ポニーなら大丈夫なんだ、、、とおもいました。

まぁ、でも普通はウサギまでじゃないですかね。フェレットとか鳥類も微妙です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 01:03:27
大家次第です。

私は不動産業を営んでおり賃貸物件も所有していますが、ペット不可の物件で飼育を許しているのは以下だけです。
・ハムスター
・小規模な水槽で飼育できるお魚
・小型の爬虫類

臭いがしない
うるさくならない
部屋を汚さない
問題を起こさない

これらを満たす生物であれば、まあいいよ、、と言ってくれる大家はいると思います。

鳥ならOKって大家もいますが、私は鳥もNGです。
ハムスターはいいですが、デグーやチンチラみたいなサイズはNGです。
ハリネズミはOKにしていた大家仲間が居ました。

できれば隠さずに聞いてほしいです。
聞いてくれて問題無ければOKします。聞いてくれてNGな動物を無断で飼っていたら、退去時にあれやこれやと費用請求しまくります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information