教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入の際にディベロッパーやゼネコンは重視した方がよいのか?

中古マンションを購入しようとしていますが、関東ほどは数がないので、希望のエリアに空きがなかなか出ません。駅近で、価格的にも良いなと思えても、ブランド的に一流ではないと、どうかなと思ってしまいます。

よく、○○のマンションは壁が薄い、などという事を聞きますが、ディベロッパーやゼネコンはやはり妥協しない方がよいのでしょうか?住んでみて、騒音に悩んだりするのも嫌なので・・・

ゼネコンなども大手でも、結局実際には下請け、孫請けが作業している事が多いと思うのですが、やはり大手ゼネコンが施工しているところが良いのでしょうか。
三井や住友でも、傾斜マンションもありましたけど、その時の補償が大きかったのはやはり大手ならではだったのかと思います。中規模ディベではそのような補償はできなかったでしょうから、そういう意味では大手の方が安心なのかと。

一概には言えないと思うのですが、自分が気にするように、売却の際にはディベやゼネコンが一流であるかは影響があると思います。やはりそこは譲れない条件として、重視するべきでしょうか。

また、手抜き工事が心配なので、逆にマンションがそこまで乱立しなかった時代の築年数の古いものを購入したいと思っているのですが、その考えは間違っていますでしょうか?何年位のものがねらい目であるとかもご存じでしたら教えて頂きたいです。

詳しい方、よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/14 17:42:37 解決済み 解決日時: 2024/9/22 08:04:50
回答数: 2 閲覧数: 162 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/22 08:04:50
ディベロッパーは大手だろうと中堅だろうと関係ありません。要は同じように似たような近隣マンションとの価格が適正であるか? あまりにも安い、入居者が1年足らずで代わる、入居率が8割以下等。 それは問題ありそうかな? と判断できます。これらを地元不動産屋に赴き確認する等すれば把握できるはずです。都内でもそうですが、駅チカで利便性が高く、空き室が無く入居率が高い物件は入れ替わりも頻繁ではありません。それならちゃんとしたマンションだと客観的に判断できます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/22 08:04:50

ご回答いただきありがとうございました!
お二人共の回答が参考になったのですが、居住者に聞くというのは難易度が高そうですので、今回は1252254071様をベストに。twm****様もありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/14 18:46:41
中古マンションならもう建築状態・管理状態がわかっているから絶対大手でなくては、とこだわらなくてもよいのでは?
手抜きでしたら事前に居住者に聞けばわかること。

知人で質問者様もよくご存知の大手会社の建てた大規模マンションに住んでいましたが、結構欠陥(雨漏り)がありかなりのやり取りの末直してもらっていました。

私も中古マンションを何度か購入しましたが、必ず居住者に聞く調査は怠りませんでした。おかげで1度も欠陥マンションには当たりませんでした。
どれも質問者様の言う大手でなくては中堅会社建築でした。

でも、安心を買うのであればご希望の大手会社のを購入もありですね。
良いご縁があるといいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information