教えて!住まいの先生

Q 2024年3月に完成した一戸建て(二世帯)に住んでいます。 義両親の都合で建てた家のため 自分自身はこの家が全然好きでなく、理想の家でもありません。

義両親が亡くなったら自分の理想の家に替えたいのですが
リフォームやリノベーションで、どこまでできるのかが分かりません。
簡単でいいのでおしえていただきたいです。

・家の見た目、外観(洋風(今どきの家?)→和風)
・部屋の間取り
・部屋の床や壁(フローリング→たたみ)
・庭(天然芝→砂)

お金もいくらくらい必要かざっとでいいのでアドバイスいただきたいです。
年齢的にもきっとローンは組めないと思うので...

家と土地を売って他の場所に建て直すことも考えたのですが、
大体建設費の何割くらいて売れるものでしょうか?
(立地は悪くは無いと思うのですが...)

どうかアドバイスのほどお願いいたします。
質問日時: 2024/9/15 16:00:28 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 98 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/22 15:13:47
自分も親の建てた家を建て替えかリフォームをしようと考えていましたが、建て直しは不可のようです。
ならば、気になる箇所からリフォームするとしたら、そんな大事にならないだろうし、騒音もそこまで出ないのではと思ったりしてます。
在宅でもリフォームは可能なようですから、少しづつ考えたら良いのではないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 12:34:38
そこまでするなら建て直した方が安かったりします。

一度売って立て直すのがベストだと思いますね。
今どんどん不動産価値も上がってるので
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 08:02:47
土地代で売れます。築年数が経てば上物の価値は無くなりますので価値があるのは土地だけになることがほとんどです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/15 16:41:46
新築ですね。
まあ、30年後にはリフォームが必要でしょうが
新築そっくりさんみたいにすると家を建てるくらいかかります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/15 16:08:05
戸建てを洋風から和風にフルリノベーションをお考えでしたら
最低でもザックリ1000〜1500万は見てたほうがいいですかね‥
当然要望が多いほど上限はいくらでも上がります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information