教えて!住まいの先生

Q 以下の条件の場合、変動金利で住宅ローンの借入は可能ですか? ・借主は70歳 ・親子ローンが前提 ・返済期間は20~35年のいずれか ・子どもはアルバイトで年収300万円

・土地&建物などなどの総額は3500万円
・親(70歳)の現時点での資産は4000万円

ハウスメーカーからのお勧めは、フラット35で借りてしまうのが良いとのことです。
しかし、そうなると…
・3150万…金利1.8%
・350万…金利2.8%
との仮設定になっており、35年間の総支払額が4800万円になる試算です。

手持ち資金がゼロならまだしも、それなりにある状況で、流石に1300万円も利息に払うのはどうなのかとも思った次第です。
「フルローンの方が住宅ローン控除を活用できる」と言われましたが、それを差し引いても出ていくお金は4600万円近くです。
(一括で支払うのは、流石に老後資金がすっからかんになるため難しいです)

そこでお知恵をお借りしたいのが
「アルバイト職業の娘(40歳)との親子リレーで『変動金利融資』は可能か?」ということです。

この後、実際に銀行や信金、JA等には直接質問を行いたいと思いますが、その前の予備知識としてお知恵をお借りしたいと思った次第です。


現時点でパッと思い浮かんだ理想としては…
・最初に1000万円つぎ込む
・そのため借入金額は2500万円
・借入期間は20年間(これはなんとなく)
・金利は0.8%? 1.0%とかでもうれしいです

この場合は借入2500万に対して、支払い額が2760万円。
手数料を考慮しても2800万円ちょっとだと思っています。
最初の1000万と合わせても、合計3800万円ほど。
住宅ローン控除を考慮すれば、合計3700万円弱。

利子のバランス、手元に残る資金などを考えるとこれが実現すると嬉しいです。

こんなことが可能なのかどうか、お知恵をいただけますと幸いです。
質問日時: 2024/9/16 10:07:31 解決済み 解決日時: 2024/10/8 15:08:34
回答数: 3 閲覧数: 138 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 15:08:34
親子リレーローンを取り扱っている銀行もありますので親子リレーローンでの変動金利融資が出来るかと言われれば可能です。

借入額などは銀行と相談ですが。あとは質問者さんが団信に入れるかなどもあります(リンクはとある銀行の親子リレーローンのページですが「原則、親子ともに団信の承認受けられる方という記載があります」)

https://www.joyobank.co.jp/personal/loan/jutaku/plan/relay.html
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/17 18:46:14
まず金利以前の話ですが
1割分の350万円だけでも入れられませんか?
フラットの全額ローンだと金利が高いですが、質問者さんはそれを避けるべく1割を別ローンとして借りるという考えになったと思いますが、350万円の2.8%こそ甘く見ない方が良いです。場合によっては月々の支払い1万円ぐらいの差が出てきます。それもほぼ金利ですよ。

では本題です
まずは親がお支払いですが、月々のお支払いはどこから支払う予定でしょうか?
『貯金or年金』
年金で支払い希望の場合はフラット35しかありません。それ以外は一切シャットアウトされます。

もし本当にフラットで借りて金利を安くと考えるならば今思いつく方法は1つです。

大変言いにくいことですが
行動できる時は質問者さんが借主になった時だけです。要するに親がお亡くなりになった後、ローン上限の70歳以下になるので他の金融機関で借り換え、変動金利にしてもらうことが可能になります。

ただ固定金利と変動金利。固定は高いというだけじゃないんです。固定は高い分信頼度があります。
「子供はアルバイト」これを信用してくれるかということです。信用されない限り変動金利も借り換えもできません。
固定金利は通ったけど変動金利はダメってこともよくあります。

改めて35年という長い時間を考えてみてください。
特に返済主が子供に移動した場合を
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/16 10:51:12
おそらく融資は無理ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information