教えて!住まいの先生

Q 新築住宅 注文住宅の間取りについて 今までたくさんのご回答頂いた方ありがとうございます。

先程の間取り写真、車の配置が抜けていたのと、少し見辛いかなと思って追加で設けました。 今までで一番良いかも?とか、色々ご意見願います。

北道路の土地。西側は水路。
間口は20メートル 奥行きは15メートル。
生活スタイル的に、朝はトイレに行き、ご飯を食べて、上着を着て洗面で顔を洗い、ズボンを履いて外出。
帰ってきたら、まず靴下脱いで、服を着替えてから、手を洗って、リビングに行くというスタイルです。

畳でゴロゴロしたいや、プロジェクターを壁投影して見たいなどの色々な要望は入っていますが、この間取りは使いやすそうですか?
動線、通気など色々と
良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

今後、コメントへのアクションはしっかりさせていただきます。
お願い致します。
質問日時: 2024/9/17 21:47:39 解決済み 解決日時: 2024/10/15 12:31:42
回答数: 11 閲覧数: 569 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/15 12:31:42
ゾーニングの参考図です。
軽自動車の駐車場をLD北にまとめ南庭の奥行きを少しでも深くしてみましたが、、、
不要な事ならば、水廻り通路を修正できるでしょう。
共有カウンターコーナーを東に設けてみましたが、やりようによっては個室群との間に設ける事も可能でしょう。
あるいは主寝室と子供室の間にして距離を取るとか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/24 16:48:49
ファミクロの強力な湿気対策をしないとカビだらけになりそうですね。
あと出入り口が脱衣所を通る1箇所だけは避けた方が良いかと。
脱衣所使用中にクローゼットに行けません。

納戸とファミクロを共有にしてしまっては?

パントリーと収納を半分にしてでも廊下とホールを広くした方が良いかと思います。
玄関上がって壁が近すぎると思います。

洗面所に扉を付けるか向きを変えるかしないと主寝室から出て鏡に写った自分と対面します。夜は恐怖ですよ。

以前も思いましたが、子供部屋は当初から壁を作っておいた方がいいかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 22:32:21
玄関近くのトイレは匂い気になるのでは。
浴室のクローク無くし
他に使ったらどうかな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 17:53:16
他の方の回答を見ていないので、重複しているかも‥ 。

気になったのは、3点です。
①洋室ABが、ゲストルームなら問題ないのですが、子ども部屋ならば軟禁状態に感じ、気持ち悪いです。
②リビングの形が詰め込んだ中にあるので、家具などの配置はこのパターンでしか楽しめないと思います。
③脱衣所には何か置くのでしょうか?奥のクロークは確実にカビが発生しますね。洋室ABと主賓室&クロークは逆の方が良いと思います。子供は、自分の部屋の中で管理完結させた方が、集中力も増します。そして全体的に言えるのが、フリースペースや収納が分散しているので、それらをまとめるとスッキリすると思います。私もこれから3軒目の平屋RC構造住宅を考えていますが、収納は入りませんね。倉庫や、見える棚でシンプルに練っています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 14:29:40
正直、細まごまして、廊下も狭く、入り組んでいて、迷路みたいで、開放感が無く、住みにくそうに思います。特に歳を取り高齢になったら使いにくそうです。私個人の感覚だと勿体ない残念な間取りです。
私も今間取りを考えてますが、リビング中心で、廊下を極力少なく、アクセスの良い、一つ一つの部屋を少し余裕をもたせ、開放感のある、シンプルなものをコンセプトにつくっています。
突き詰めて最後に使いやすく住みやすいのは、シンプルな間取りと思っています。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 15:30:04
面白みはありますが…。
・北西の洗面脱衣Fクロークで10畳以上使ってますがそこまでその部分にコスト掛けたいです?
・玄関ホール〜リビングまでの通路は910幅やめましょうせめて1060に
・ファミリークロークが超絶使いづらいです+寝室に繋げてWICにする手もありかとは
・東側居室ゾーンに簡易洗面台置きたいですね
・壁無しの子供室2部屋はいざ区切る時は"造作棚"とするか2段ベッドなどにするのがベターです。ドア-ドアは303-455mm以上離しておきたい
・リビング8畳から続く居室を作ると通路になるので結局6畳な使い方しかできません
・北西洗面周りの余波で他全てがギチギチです

こんな風に住みたい!な面白みは伝わるプランではありますが、いろいろ惜しい感じがします
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 17:31:14
ファミリークローゼットがカビそう、、
ゴロゴロしたくて作りましたがわざわざ
3畳程度の和室なら殆ど使ってません。
それなら、大きめなソファを置けた方がくつろげます
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 14:12:12
ファミクロに湿気が溜まって服がカビそうですね。
洗濯脱衣所に強力な換気扇があれば良いですが。
空調は全館空調でしょうか?
もし違うならば エアコンの配置場所を事前に相談しておいた方が良さそうですね。特に子供部屋
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 08:32:08
小さい収納があちこちに散らばっている印象です。
どこに何を収納するのか、計画を立ててみたらよいとおもいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/18 07:01:24
風呂から出て、玄関ホールを通るのは寒い。
そうなるとキッチン側を通る様になるが、火元の横を家族がウロウロする事になる。
事故るよ。考え直した方が良い。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/17 22:50:41
ファミクロの位置が絶望的にやばい。
朝、娘がシャワー浴びてるときにファミクロ使えない

ぱっとみ、子供部屋の前の廊下と、洗面所の効率が悪い気がする
もっとどうにかできそう

乾太くん導入で物干しスペース無しでもいい
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information