教えて!住まいの先生

Q ソーラーパネル、蓄電池を設置した人に質問です。 ソーラーパネルを設置してから売電契約に至るまでどれくらいの期間がかかりましたか?

私は去年の7月、自宅にソーラーパネルと蓄電池を設置しましたが、いまだに電力会社との売電契約が出来ていません。
最初、施工業者には、施工から売電まで3ヶ月くらいかかると言われていました。
施工業者に問い合わせても、電力会社や経済産業省が手続きに時間がかかっているとしか言われませんでした。
ただ、去年12月に新築を建てた友人は今年2月ころには売電契約が済んでいるそうです。
私だけが遅いのではないかと思い投稿しました。
質問日時: 2024/9/19 14:10:56 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 89 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 21:20:40
どこの業者ですか?
売電契約方法を知らない業者が最近増えています。
高額で契約・設置してオシマイです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 09:01:18
一昨年の新築で太陽光だけ載せました。
6月に引き渡しでしたが、その時点で手続きは完了していました。
建築中に申請などをしていたものと思いますが、書類を作成してハウスメーカーに渡したのが3月頃だったと記憶しているので2か月以上はかかっていたかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 14:06:23
20年近く昔のことなので今とは状況が違うが、設置してすぐにできました。現段階では蓄電池はメリットがない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 21:40:55
新築です。
引き渡し前から売電始まってました(見学会やった時くらいから)。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 17:46:35
経済産業省が遅いのです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 16:09:00
去年7月でいまだに売電が始まっていないのは明らかにどこか問題がありますので、販売店に確認してください。

手続きしてないか、不備で止まっているかどちらかしか考えられません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 14:50:49
1か月から数か月、長くても半年らしいですよ
→ https://leoforce.co.jp/media/solar002/#:~:text=2020%E5%B9%B4%E3%82%88%E3%82%8A%E5%89%8D%E3%81%BE%E3%81%A7,%E3%81%AE%E3%81%A7%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information