教えて!住まいの先生

Q 一戸建てコンセントについて質問です。 現在建売を購入したのですが 掃き出し窓が大きく バーチカルブラインドの電動を取り付けようと思っています。 そこで、カーテンボックス内に

コンセントを業者の方に取り付けて頂きたいのですが、点検口がありますか?と聞かれまだ、自由に出入りできないので、
ユニットバスに点検口があるしかわからなく、ユニットバスの点検口から天井裏を通して、天井にコンセントは増やせるのでしょうか??

また、近くにあるコンセントは
エアコンのコンセントなんですが
そこを2口にしてエアコンとカーテン様にできないかな?と思うのですが
どうでしょうか…

できたら見た目もいいので、
カーテンボックス内天井にコンセントを1口つけてもらいたいです。
質問日時: 2024/9/19 22:10:50 解決済み 解決日時: 2024/9/20 07:52:32
回答数: 4 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/20 07:52:32
販売施工しております、天井点検口は後からでも設置は可能です ただエアコンとの兵世での電気使用はNGです 新たに電気配線が必須です ただ最近の建売では 天井内も仕切りで仕切ってあるため 後からの電気配線工事は不可が多く 外壁を回す配線になります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/20 05:04:01
>ユニットバスに点検口があるしかわからなく、ユニットバスの点検口から>天井裏を通して、天井にコンセントは増やせるのでしょうか??

渡り配線となると思いますがあまり好ましくないと思います。ユニットバスの天井には殆ど点検口がありますが、これは天井内に取り付けられたファンのメンテナンスを目的としています。直接天井内に侵入は出来ますが、御希望の場所に行けるかは不明です。

>エアコンのコンセントなんですが
>そこを2口にしてエアコンとカーテン様にできないかな?と思うのですが

エアコンとの併用はやめたほうがいいでしょう。そもそもエアコンは運転状態により消費電力が変動しやすく、他の電化製品を併用するのは好ましくありません。ブラインドとの事ですがごく微量の電力と思いますし、稼働の際のみでしょうが、やめたほうがいいかと、

元のブレーカーから新たに引かれ新規にコンセントを付けたほうがいいと思います。ブラインド程度の消費電力であれば、5A程度もあれば十分でしょうし、使用ケーブルも細くて済みます。
何よりも元から引くことで保護回路も有効になります。但し容量の確認は必要ですが、業者が判断します。

>できたら見た目もいいので、

見た目は良いと思いますのが掃除等も考えてください。コンセントは特徴として静電気が発生しやすくちりやゴミがたまりやすいので定期的な清掃を考慮してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 23:06:43
> 天井にコンセントは増やせるのでしょうか??

掃き出し窓がある部屋の床近くのコンセントを延長する事になると思います。

> エアコンのコンセントなんですが

相談してみて下さい。断られます。分岐禁止のようです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/19 22:47:22
「また、近くにあるコンセントはエアコンのコンセントなんですが そこを2口にして・・・・」
これはダメです。エアコンを200Vにしたら使えませんから。

ユニットバスの点検口とコンセントを新規につけたい場所が離れていたら、ダメの公算が高いです。
私なら、既存にある100Vのコンセントのそばに新たな天井点検口をつけた上でやりますね。
そうすれば可能ですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information