教えて!住まいの先生

Q 退去費用50万が払えなくて分割払いにして貰おうと思ってるんですかブラックリストに載りますか?

というか1Kで家賃3.5万の家に6年住んで退去費用50万は高すぎじゃないですか?確かに床は傷だらけにはしましたが重い椅子で6年ゴロゴロやってたら傷くらいつきますよね
質問日時: 2024/9/21 11:16:04 回答受付中 残り時間: 0日
回答数: 14 閲覧数: 264 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/9/28 08:05:13
特に借金ではないのでブラックにはならないがなんでそんなにかかるの?敷金専門の司法書士みたいなのがいるからネットで探してみて。私はお金が返って来ましたよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 22:20:08
不動産賃貸の実務者ですが、
質問内容から判断すると…ボッタクられてますね。
1Kアパートで50万ってよほどですよ。
孤独死事案でもあったのかと思う程です。

入居期間が6年という事は壁紙は減価償却終わってるし、フローリング床などもガイドライン上では多少の傷は、仰る通り支払う必要のない通常の損耗の範囲かと思います。

1Kで50万という金額は私の経験上、
地方なら壁紙全張替えと全床をレイフロア施工にしてエアコンや網戸や洗面台等々…フルリフォームが可能な金額です。

考えられるのは、管理会社担当者の能力不足か、もともと悪徳業者か、もしくは大家側が頭オカシイかのどれかですが…

いずれにしても、一切支払う必要はないかと思います。

今後については、管理会社宛に手紙を書き送りましょう。
「ガイドラインの減価償却等に沿った請求ではない為、支払う意思はありません。
またガイドライン上、借主負担であると主張されるのであれば、その根拠及び詳細な単価金額を作成後、再度ご請求書を頂きたく思います。そちらを参照させていただき、妥当かどうかこちらで弁護士に相談の上、妥当と判断されればお支払い致します。」と書いて送れば、恐らく諦めますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 15:08:43
そんな費用を払う必要は一切ありません。
退去費用の内訳を貰ってください。
ガイドラインと照らし合わせて、払う必要のないお金は突っぱねてください。
文句があるなら裁判でも何でもやればいいと言えばいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 14:51:50
はらわなきゃいいだけですよ

ブラックリストって何ですか?ちまたでいう借金返せなくてのブラックリストだってそんなもの存在しないのですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 14:32:56
6年なら借主側の負担はほぼ0に近いのではないでしょうか。僕のところは6年以上で退去費用0です。破損具合にもやるとは思いますが、50万は高すぎると思います。管理会社に交渉したり費用の内訳の明細書請求してみてはいかがですか。それでも納得いかない場合は自治体の消費生活センターに相談しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 13:14:22
分割をお願いする前に
減額交渉したらいかがでしょうか。
50万なんてゴミ屋敷状態にした方の
負担額です。
明細書をもらって、
国土交通省の原状回復のガイドラインを
ネットで参照し、各項目ごとにあなたが
負担するべきと思う額を算出して
減額交渉を行うべきと思います。
1Kで6年も住めば、少なくても
6年間の通常損耗・経年劣化分は負担
する必要はないです。
ガイドラインの最後の方に判例が沢山
でています。高額負担などする必要の
ないことがわかります。
交渉がまとまらないなら、当然支払いは
できないわけです。
借主が負担する原状回復費用は貸主が決める
性質の金銭ではないです。
借主が負担すると認めて初めて債務に
なります。最終的に債務の額が決まらなければ
貸主が請求訴訟をするしかないのです。
裁判所に適正な負担額を決めてもらってもよいです。
その交渉の相手方のブラックリストには載るかも
しれませんが、それ以外は、あなたの個人情報を
勝手に第三者に提供などでしません。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 10:00:50
払いましょう。
キズつく事を解って使用してるなら故意にキズつけてます。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 22:04:34
50万でリホームするつもりじゃないですか?
弁護士に相談した方がいいですよ。

https://www.housecom.jp/kurashiate/c60-column/c6b-how-to/1439/
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 21:41:11
6畳フローリング張り替えても10万くらいやで
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 12:39:21
50代男性会社員です
分割払いは困難ですね
現場を見てないので何とも言えませんが、50万円は相当高いですね。
床の傷については善管注意義務違反の可能性ありですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information