教えて!住まいの先生

Q 教えて下さい。 現在、住宅ローン借入約1900万円 残り31年です。 現在 夫 34歳 妻36歳 子 長男9歳 次男7歳です。 共働きです。

夫 手取り23万会社員 妻 手取り26万看護師 です。
ボーナス 夫 年2回計60万 妻 年2回計80万

夫30歳 妻32歳 の時に借入しました。(変動金利35年ローン)

ローンは妻名義です。

車2台所有 1台キャッシュ 2台目ローン総額120万月々1万7000円

無理なく完済したいと思い
2000万以下で中古のマンションをリフォームして
購入しました。現在築28年です。
駅近で徒歩7分。


教えて欲しいのは2点あります。

1点目は、ローンは無理なく返済できるか

2点目は、ローン完済後古くなったマンションを出て
賃貸に住もうと思うのですが、果たして
売れるのか、高齢になり家を借りれるのか
色々先を見越して考えてみると不安もありま
す。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/22 23:15:24 解決済み 解決日時: 2024/9/25 16:35:11
回答数: 6 閲覧数: 351 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/25 16:35:11
築28年でお宅様に売った人は、いろいろ理由があるのでしょうが、もしかしたら、築30年に近いので、このあたりが売却潮時かな、と思ったかもですね。
もし、あなた様が築60年近いマンションを「買ってもいい」と思えるなら、それは買い手がいるということでもありましょう。
しかし、とんでもないわ、と思うなら、それはもはや廃墟方向ということでしょう。多くが同じ考えを持つはずです。
このようにマンションのババ抜き時期の目極めができないヒトが築28年を長期ローンで買うわけです。
今でももう始まっていますが、マンションの修繕積立金は高騰方向で、積立金も不足し、法定の修理修繕もできないマンションが相当数あるということです。築年数が35年とか40年であろうとも、このようなマンションもまた廃墟へ向かうと思います。
提案します。この先10年、死に物狂いでローン完済を目指しましょう。そして、いくらで売れるかわからないけれども、築40年前後で売却を目指し、廃墟所有者になる可能性を潰しておきましょう。その後どうするかは、いったん賃貸に入り、ゆっくり考えても遅くないです。
10年後の事象など想像できませんからね。もしかしたら、世界は荒廃し、不動産など暴落しているかも知れませんよ。そのぐらい先のことは不明。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/25 16:35:11

ありがとうございました。

心に刺さるコメントでした。

確かに
そのような考えもあるんだなと思いました。

10年後を考え
先読みし行動したいと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/24 13:14:00
1 余裕あるだと思います。

2 売れないと思います。ローン完済後築60年ほどのマンションを買う人がいるとは思えないですね…
10年繰り上げたとしても築50年はかなり厳しいかと、、、自分だったら土地が資産になりそうな中古物件を探して戸建に住み替えます。お子さんの学区などもあると思うので同じ地域に数年かけて探すかなと。築30年前後ならまだ売れると思いますし、今は価格高騰してるのでチャンスかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 06:51:11
① 金額的には余裕があります、問題ないでしょう。

②分かりません。
完済時には築59年、需要があれば売却出来ると思いますが無ければ負動産となります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 05:19:43
無理なく返済はできると思うけど、
築60年のマンションは都心でない限り、
負の不動産で売却はとても難しいと思います。
土地の価値より取り壊し費用のが重いから、
値段は付かず売らない上に、
売却までずっと管理費や修繕費を、
毎月四万円くらい支払わなくてはなりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 03:34:11
ここでの相談の中ではかなり余裕があるほうですね。

ですので支払いの問題も生活の問題もほぼありませんね。

余程散財しない限り安定しています。

ローン完済したらそのまま住むことをお勧めします。

家を借りてもお金はかかりますから同じことですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 00:30:02
1.無理なく完済できます。
借入金額が軽く、余裕があるので。

2.分かりません。
築年数40年超のマンションがうまく売れるのかは分かりません。
また、年齢によっては賃貸契約ができない可能性も高いです。
(問題になりつつあるので、将来的に法整備されるかもしれませんが)
そういった困難がある場合、お子さんの名義で賃貸契約をする必要があるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information