教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 私(26歳)、旦那(31歳)、子供はまだ無し 労金 40年ローン 土地込みで見積もり2700万程の新築予定 →まだ土地調査が行われていないので金額に増減の可能性あり

事前審査前の時点で旦那の仕事が勤続6ヶ月・自動車ローン残り1.5年と条件が良くなかったため私が主体で借りて旦那とペアローンを組む形で事前審査を申し込みました。

その後、銀行からの連絡で発覚したのですが、旦那が義実家のローン連帯者になっており私とのペアローンは組めない。私単身でローンを借りても2700万がギリギリ。(見積もり額がオーバーする可能性で不安)
団信を付けても私が亡くなったらローンは無くなるが、先に旦那が亡くなったら私にそのままローンが残る。という状況です。

旦那の仕事上、事故や怪我で死亡するか働けなくなる程の怪我のリスクが高い。また健康状態を見ても私より先に無くなるリスクが高い。

義実家のローンも残り10年1000万程だが、義父58歳で最近の体調が良くなさそう。

住宅の担当者からは、義実家ローンをすぐ完済させるか、旦那の死亡保険で住宅ローンの残りをまかなえる物に入るかという提案でした。
すぐの完済は不可能ですし、保険に入ったとしても義父がローン完済前に亡くなったら義実家のローンと自分達のローンの2重払いが始まる可能性もあり不安です。

色々なリスクから考えてももう自分達の家は諦めるしかないのでしょうか??
家を建てたい夢があったけど、建てたせいで金銭的に苦しい生活はしたくないですし、子供が出来た時を考えたら義両親がいなくなったら義実家にそのまま住むのがベストなのかなと思ってきました。
質問日時: 2024/9/23 08:26:10 解決済み 解決日時: 2024/9/28 12:37:58
回答数: 5 閲覧数: 545 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/28 12:37:58
おふたりの年齢的にも40年ローンは現実的でないと思います。

ましてや義実家の連帯もあるとなると、いざという時に崩壊するのは目に見えているし、リスキー過ぎます。

これからお子さんも生まれるかも知れないし、そうなると出産費用や進学費用なども想定されます。

現時点ではマイホームは見送り、頭金や貯蓄をしっかりとした上で検討した方が良いと思います。

うちも地方銀の審査に落ち、労金で借りましたが、金利のこともあり途中で地方銀行に借り換えました。

将来の返済計画もしっかり立てた上で再度マイホーム計画を練り直した方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/27 19:09:39
一生節約生活するのもつまらない人生だと思います。
この先空き家が沢山出てくるので、新築ではないもののマイホームは安く手に入ると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 11:43:30
今の段階では家は無理です。後はいろんな道があるが、安易に同居は考えない方がよい。それで離婚するぐらいですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 06:17:23
フラット35で聞かれましたか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 08:43:14
まず義父は団信に加入していないのでしょうか?
加入しているなら亡くなれば住宅ローンは無くなります。
体調悪いと言いながら80歳90歳まで生きる人も多いので実家に住むのはよく考えましょう。

それと保険ですが収入保障保険などは保険料が安く団信の代わりになると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information