教えて!住まいの先生

Q 不動産売却に置いて、以下の何番迄が売却成功と言えますでしょうか? 1. 希望や条件通りに売却出来て、充実して楽しいお取引でした

2. 希望や条件通りに売却出来たものの、感情面で遺恨が残った嫌なお取引でした
3. 希望や条件通りの売却ではなかったが、充実して楽しいお取引でした
4. 希望や条件通りの売却ではなかったし、感情面で遺恨が残った嫌なお取引でした

又、業界的な実情の、1~4のおおよその順位や、全体から見た割合など、教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。
質問日時: 2024/9/24 02:16:05 解決済み 解決日時: 2024/9/30 21:01:34
回答数: 5 閲覧数: 120 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/30 21:01:34
初期の希望や条件と、実際の売買での希望や条件が異なったとしても、最終的には自分で判断して売却したなら、その売却は成功だと思いますよ。
少なくとも「売る」という目的は達成されてますからね。

例えば、3000万円相場の物件を4000万円で売却希望、結局3000万円でしか売れなかったケースを考えてみますと、初めの希望条件とは異なり不満もあるでしょうが、客観的には、あるいは仲介担当者としては、売却成功だと思います。

まあ、感情面の遺恨というのは、どういう遺恨が分かりませんが、もし追い詰められで、安く売らされたとかなら、成功とは言えないかなと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/30 21:01:34

皆様のご教示によりましつて、お陰様で大変落ち着きを取り戻しますす事もできましたしお勉強になりましたと共に心癒されました!何れの先生のご回答も大変貴重でお勉強になり迷いましたが"どんな武器を使っても最後は正義が勝つ!"と言います概念を改めてお授け下さいましたフロムナウ様とさせて頂きました
mutumi様ゴッサムシティ様、いつも有り難うございます
お三方様、今後共何卒宜しくご指導の程お願い申し上げます

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/24 06:23:28
不動産の売買は商取引なので、感情は関係ないです。

業界で良く言われるのは、親の仇でも笑顔で取引する。です。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 03:17:10
売り主は1.2までですね。売却に感情は関係ありません。お金がすべてです。

不動産屋も感情は関係なくいくらで売却できていくら手数料になるかだけですから感情は関係ありません。
また不動産屋の場合は1.2.3.4どれでも手数料になれば問題ありません。

不動産業をしているとよくわかるのですが客に良くして上げても見返りは少ないですね。
高い買い物売り物ですから紹介などほぼありません。

ですから言葉が良ければ一期一会ですが言葉が悪ければ二度と会う事はありませんから立つ鳥後を濁しても気にもなりません。

不動産屋の本音ですね。

また売りの場合はそれで済みますが買いの客はその後の連絡はほぼクレ-ムになりますから不動産屋からすれば付き合いは早めに切りたいですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 02:16:25
不動産売買取引における「成功」の定義は人それぞれ異なりますが、一般的には以下のように考えられます。

・1番が最も理想的な「成功」と言えます。売主の希望や条件を満たし、かつ取引プロセスにも満足できた場合が、売却の成功例と言えるでしょう。

・2番は条件は満たされたものの、取引プロセスに不満が残った場合です。条件面では成功ですが、感情面での遺恨があるため、完全な成功とは言えません。

・3番は条件面では不十分でしたが、取引プロセスには満足できた場合です。売主の希望は完全には叶えられなかったものの、プロセスが良好だったため、ある程度の成功例と言えるかもしれません。

・4番は条件面でも感情面でも不満が残った最悪のケースで、これは明らかに成功とは言えません。

業界の実情としては、1番が最も理想的ですが、2番や3番のようなケースも少なくありません。4番のような完全な失敗例は避けたいところです。おおよその順位は1番>3番>2番>4番となり、1番が最も多く、4番が最も少ないのが一般的でしょう。

売買取引は当事者双方の利害が絡むため、完全に満足のいく取引は難しい面もありますが、コミュニケーションを大切にし、お互いの要望を汲み取ることが大切だと思われます。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 02:16:18
不動産売却において、「売却成功」とは一般的に、売主の希望や条件に沿って売却が完了した場合を指します。したがって、以下の順番で売却成功と言えるでしょう。

1. 希望や条件通りに売却できて、充実して楽しいお取引でした。
2. 希望や条件通りに売却できたものの、感情面で遺恨が残った嫌なお取引でした。

3番と4番は、希望や条件通りの売却ではなかったため、一般的には「売却成功」とは見なされません。

業界的な実情としては、多くの取引が1番の状況で進むことが理想とされていますが、実際には2番のようなケースも少なくありません。3番や4番のケースは、市場状況や物件の特性によって発生することがあります。全体の割合については、具体的なデータが必要ですが、一般的には1番と2番のケースが多いと考えられます。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information