教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 土地 1900万円 建物 4400万円 外構 400万円 5500万円の40年ローンを変動金利で組みました 年収650万円ですが気になる点あるでしょうか?

自己資金(貯金+投資) 1500万円
贈与 700万円

後は、家具家電で150〜200万円ほど飛びそうです

家族構成は夫婦+子供0歳の3人
補足

年齢は31歳
投資額は500万円
年収は個人年収です(奥さんは専業主婦)

質問日時: 2024/9/24 21:09:22 解決済み 解決日時: 2024/9/25 10:20:18
回答数: 6 閲覧数: 451 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/25 10:20:18
1200万円を頭金として出すのでしょうか?
手元に1000万ほど残すという事ですね。

家具を購入して残金800万。

十分じゃないでしょうか。

投資と現金の比率が気になりますが。
あと、年収は世帯年収なのか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/25 10:20:18

ありがとうございます

子供が幼稚園に入ってからは奥さんもパートで働く予定です
書けていませんでしたが、住宅ローン控除の無くなる13年後に繰上げ返済します

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 09:32:55
収入に対して、ローンが多すぎるし、さらに40年ローンなので繰り上げ返済も必要です。維持費としても月2~3万は確保しておいた方がいいです。
もう契約したなら、子供は1人で、奥さんが早めに働きに出る必要があると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 09:04:23
専業主婦でなければ大丈夫です。
700万円も出してくれるなんて素晴らしい親ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 23:42:19
ウヒョーと思う金額。無理はしないほうがいいけど相続やら子の学費を祖父母出してくれるなら維持はできるかもしれない。贅沢な生活はちょいむずいのかな?
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 21:52:09
引越しや司法書士の登記費用や、団信、つなぎ融資手数料などで200万円かかります。合わせて400万円が諸費用。

普通は
年収の3倍の1950万円が妥当です。無理してギリギリでも
年収の5倍の3250万円が破綻寸前です。

買ってしまったなら仕方がありませんが
手持の金が無くなったら破綻します。
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 21:15:28
もう決めたのなら健康に気をつけて払っていくだけです、頑張ってください。
  • なるほど:0
  • そうだね:6
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information