教えて!住まいの先生

Q 戸建ての持ち家を数年間留守にします。 海外赴任が決まりました。 長くて4年です。初年度は帰国できないと思います。

賃貸には出さず業者に空き家管理してもらい、ごくたまに身内が様子見に来る予定です。
帰国後も仕事の都合で自宅には住めない可能性もあります。


留守にあたり近所の人たちにはどこまであいさつするべきでしょうか?その時に粗品も必要でしょうか?


前後に家はなくて、左右に家があります。
班は20世帯ほどです。
顔を合わせればあいさつして天気の話をする程度の付き合いで、深い付き合いはありません。
質問日時: 2024/9/25 10:59:30 解決済み 解決日時: 2024/10/1 08:27:56
回答数: 2 閲覧数: 194 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/1 08:27:56
立地によっては 処分して 手持ち金にしても良いかと。
管理 税金 減価償却など考えると もったいないのでは?
先々も 済まないかもなら 維持 と処分両方で検討されては?

数年後新しいマンション や家を買うのもありですよね?
海外赴任がある会社なら おそらく収入もよろしいかと思いますので。。
よほどお気に入りなら別ですが。。。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/25 11:17:46
両隣2件だけでも。ご挨拶位はされておかれるのが良いかと思いますよ。
長期間、留守にするコト。貸出しはしないので新たな住人が入るコトはないが
空き家状態にはなるコト。時折、管理業者や家族が出入りはするコト。
きちんとお伝えしておきませう。
貸さないのであれば家財道具等もそのまま置いて行かれるんですかね?
何かおかしなコトがあれば管理業者にご一報頂けると助かるとでも
お願いされておくと良いでしょう。
お願い事をされるワケですので、手ぶらではマズいかとは思います。
ちょっとしたお菓子や飲み物程度でも構いませんが
タオル等だと、使う度、見る度にお願い事を思い出して頂けるので
より効果的かとは思いますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information