教えて!住まいの先生
Q 住宅リフォーム会社を経営されている方に質問です。 現在従業員3人で小さなリフォーム会社を経営していています。
まだ独立したばかりで今後の集客方法について考えているのですが皆さんはどの様に集客されていますか?
弊社の集客の現状としては
私個人の人脈(建設会社に勤めている先輩、店舗経営をしている起業家の友人、家族の紹介等)、不動産管理会社、チラシのポスティング、前述のお客様からのクチコミによる紹介等で、
内容としてはトイレ取替など小さな工事から賃貸物件の原状回復工事、中古マンション購入時のフルリノベーション等のお仕事をいただいています。
まだまだ集客が安定せず忙しい時期が続いたかと思えばいきなり暇になる月もあります。
リフォーム屋さんをされている方、他にどの様な集客をしていますか?
ご教授の程よろしくお願い致します。
弊社の集客の現状としては
私個人の人脈(建設会社に勤めている先輩、店舗経営をしている起業家の友人、家族の紹介等)、不動産管理会社、チラシのポスティング、前述のお客様からのクチコミによる紹介等で、
内容としてはトイレ取替など小さな工事から賃貸物件の原状回復工事、中古マンション購入時のフルリノベーション等のお仕事をいただいています。
まだまだ集客が安定せず忙しい時期が続いたかと思えばいきなり暇になる月もあります。
リフォーム屋さんをされている方、他にどの様な集客をしていますか?
ご教授の程よろしくお願い致します。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/10/2 00:00:58
どれもやられているとは思うのですが
集客効果をすぐに出すというのであれば
広告(新聞チラシ・HP(SEO対策含む)・看板)と地道な営業(ポスティング)でしょうか。
あとはYouTubeやTikTokなどで会社アピールですね
安定ということであればどこか大手の下請けに入ることでしょうか
賃貸物件の退去時のリフォームなど入られているようですが
地域を広げてみるのも手だと思います
長期的でもよければ
商工会・青年会議所・その他の経営研究会・地元発展会・政治の集まりなどもありますが
それこそ安定には程遠いものです。
ちなみに建築業界に勤められてきていたということで分かってらっしゃると思いますが建築業は安定しません。どうしても月・季節によって大きく変動しますしそれ以外にも災害や法改正など様々な事で振り回されてしまう業界です
また近年リフォーム詐欺的な会社が増えてきている感じがしますのでお客様はまず不審から始まります。そこをどう信用させていくかが一番大事だと思います
ちなみに私の会社は50年近い歴史があり廻りの工務店やリフォーム会社が潰れたせいもあるためぶっちゃけ営業活動していません。
広告費はHPとタウンページ(まもなく無くなりますが)のみです。リピーターとその方たちの紹介のみで経営しています。
広告(ポスティングや新聞チラシ)はここ20年ほど出していません
看板は事務所に掲げているものだけです。まともな営業活動本当に皆無です
それでも仕事量や売上がそれなりにあります。
ようは今のお客様がリピーターとなるように仕事をしそのお客様がまた紹介してくれますのでその方もリピーターとなるように仕事をする
信用と信頼を積み重ねていく事が大事だと思います
今は若い会社なので焦る気持ちも解らなくはないですが
あせらずいきましょう。
集客効果をすぐに出すというのであれば
広告(新聞チラシ・HP(SEO対策含む)・看板)と地道な営業(ポスティング)でしょうか。
あとはYouTubeやTikTokなどで会社アピールですね
安定ということであればどこか大手の下請けに入ることでしょうか
賃貸物件の退去時のリフォームなど入られているようですが
地域を広げてみるのも手だと思います
長期的でもよければ
商工会・青年会議所・その他の経営研究会・地元発展会・政治の集まりなどもありますが
それこそ安定には程遠いものです。
ちなみに建築業界に勤められてきていたということで分かってらっしゃると思いますが建築業は安定しません。どうしても月・季節によって大きく変動しますしそれ以外にも災害や法改正など様々な事で振り回されてしまう業界です
また近年リフォーム詐欺的な会社が増えてきている感じがしますのでお客様はまず不審から始まります。そこをどう信用させていくかが一番大事だと思います
ちなみに私の会社は50年近い歴史があり廻りの工務店やリフォーム会社が潰れたせいもあるためぶっちゃけ営業活動していません。
広告費はHPとタウンページ(まもなく無くなりますが)のみです。リピーターとその方たちの紹介のみで経営しています。
広告(ポスティングや新聞チラシ)はここ20年ほど出していません
看板は事務所に掲げているものだけです。まともな営業活動本当に皆無です
それでも仕事量や売上がそれなりにあります。
ようは今のお客様がリピーターとなるように仕事をしそのお客様がまた紹介してくれますのでその方もリピーターとなるように仕事をする
信用と信頼を積み重ねていく事が大事だと思います
今は若い会社なので焦る気持ちも解らなくはないですが
あせらずいきましょう。
回答
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A
回答日時:
2024/9/29 20:56:42
元々は建設業?独立したばかりで従業員3人も居るんですね。貴方含めたら4人。軌道に乗るまで、外注で出来なかったのでしょうか?
従業員を雇うのが理解出来ない。普通考えて建設業は独立と言うと、まず個人事業主で仕事始めて、手に追えなくなって従業員を入れると思うのですが。
私は個人事業主として、主に新築の仕事やってますが、忙しい時でもほぼ1人でやってますよ。人雇うと、仕事無い時の従業員の生活まで心配しないといけない。それだけ従業員に対する責任が必要です。リフォームのみで独立って、あまり聞かない。
今、個人の所で、仕事がバンバンあるって聞かないし、ほとんどが会社の下請けだと思います。それだけハウスメーカーなどに客を食われてるんです。
集客となると、貴方が色んな所で顔を広げるしか無いでしょう。地場の商工会や青年会議所など。
従業員を雇うのが理解出来ない。普通考えて建設業は独立と言うと、まず個人事業主で仕事始めて、手に追えなくなって従業員を入れると思うのですが。
私は個人事業主として、主に新築の仕事やってますが、忙しい時でもほぼ1人でやってますよ。人雇うと、仕事無い時の従業員の生活まで心配しないといけない。それだけ従業員に対する責任が必要です。リフォームのみで独立って、あまり聞かない。
今、個人の所で、仕事がバンバンあるって聞かないし、ほとんどが会社の下請けだと思います。それだけハウスメーカーなどに客を食われてるんです。
集客となると、貴方が色んな所で顔を広げるしか無いでしょう。地場の商工会や青年会議所など。
A
回答日時:
2024/9/26 04:44:43
それを考えて行動することが経営者の仕事。なのでは
人脈。とありますが多くの業者も御社と同じ環境なのではないでしょうか
人脈=御縁でもあるので、多方面のお客さんと縁を持つことです。としか言いようがないです。
宣伝広告、営業、商材で地道に積み上げていくことです。
基本それしかないですよ。立ち位置や立場によって方法はそれぞれ異なります
自身で考えるしかないですよ、それが仕事の一つですから。
SNS関連や各種CM等で周知していただくのも一つの方法ですかね
人脈。とありますが多くの業者も御社と同じ環境なのではないでしょうか
人脈=御縁でもあるので、多方面のお客さんと縁を持つことです。としか言いようがないです。
宣伝広告、営業、商材で地道に積み上げていくことです。
基本それしかないですよ。立ち位置や立場によって方法はそれぞれ異なります
自身で考えるしかないですよ、それが仕事の一つですから。
SNS関連や各種CM等で周知していただくのも一つの方法ですかね
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