教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入についてアドバイスください! 35歳夫婦2人子供あり(0歳2歳) 旦那→自営業 年収900万 私→公務員450万

中古マンション購入後、リノベーションを考えております。中古マンションは、駅徒歩1分の抜群の立地で、広さは84平米で南向き角部屋の最高の物件でした。しかしやはりお値段が高く、5000万円でした。
リノベーションして、こだわりの内装にしたい!という夢があるので、こだわって行うと、1000万円してしまいます。ということは、6000万円の物件購入となってしまいます。

6000万円の物件を購入することで、今後返済は大丈夫なのか、もし主人の事業が危うくなったらどうしよう、、、。など、不安が膨らんできました。
今は賃貸で11万円のところに住んでいます。

客観的に聞いて、どう思いますか?
やはり、今後生活は苦しくなるでしょうか。

旅行や買い物が好きな私たちは、今後やはり生活は切り詰めないといけないなぁと話しておりました。それがストレスになって、もやもやするのも嫌だなぁ。そこを我慢できるかなぁという不安もあります。
全てをえることはできないとは思います。ただ、中古マンションで6000万はやはり高すぎるのかなぁと悩んでいます。どなたか、アドバイスお願いします。
質問日時: 2024/9/26 14:50:47 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 262 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/28 05:39:57
頭金が2割くらいあってローンが8割位までで済むなら
検討するかな?って感じですね。

公務員は安定してるでしょうけど民間はそうでは無い。
今までもリーマンショックとかバブル崩壊とか民間の
仕事人にとっては大きな波が定期的に襲来してますし
このクラスの不況になると大企業でもリストラなどで
大きなダメージを食らいます。一度不況になると
元に戻るのには長い時間が必要です。
そういう事も想像しながら、お子さんの教育費も
掛かる事も考えながら余裕を持ちながらというのが
正解なんでしょうけど、なんか家を買うのが一家の
大事業みたいに全てを捧げちゃう人も居るのでねぇ。。

マンションは管理費や修繕積立金・駐車場代が
バカにならないし固定資産税も掛かります。
そこまで計算してどうなんですか?って思ったりしますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 17:34:22
マンションの築年数によります。修繕積立金などが上がる可能性があります。
今、マンションの値段が高騰してますが、その物件がいつから販売されているのか確かめてください。6か月以上買い手がついてないようでしたら、
周辺の相場をよく確かめて、値引きできないか交渉するのもありだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 15:31:04
自営業だと3年前から確定申告で融資対策しますが大丈夫でしょうか?
自営業への評価は厳しいので、
過去の納税記録に問題が無くても5倍程度しか融資されません。
残りは貯金から出すか、
奥さんも債務者となり、借り入れ返済することになります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 15:01:26
30年ローンとして頭金なし1ヶ月約20万
払える額だと思います。
子どもたちが、国立公立とお金のかからない大学までのルートを歩めば
ごく普通に暮らせる問題ない人生でしょう

ただし、旦那の給料が半分を切ったら節約生活になります。
早死や事故で収入が減った場合は悲惨ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information