教えて!住まいの先生

Q 退去費用についてお伺いしたいです。 先日2LDKで築30年以上の物件を 1年で退去しました。

猫2匹飼っており、
壁を結構バリバリされていたので覚悟していたのと
2年以内の退去で短期違約金があったのですが

ハウスクリーニング45000
エアコンクリーニング12000
クロス張替え 壁紙代 195㎡ 単価1500円
292500円が値引きされて223055円、
短期違約金64000円
返ってくる家賃代が9813円引かれて
合計362247円の請求でした。

ハウスクリーニング費やエアコンクリーニング費はわかるのですが、壁全張替えの値段が凄く高くて驚いています。

これは妥当な値段ですか?

ちなみに壁は猫の爪とぎでバリバリな箇所が3部屋、廊下など多かったのは事実ですが穴などは空いていません。
爪とぎが無かった壁も少しありました。
質問日時: 2024/9/27 11:36:26 解決済み 解決日時: 2024/10/9 08:38:50
回答数: 10 閲覧数: 577 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/9 08:38:50
理由は不明ながら値引きもしてるし、むしろ安い方だと思います。

2年の短期解約物件に住みながら、1年で退去という見通しの甘さも含めて(もちろん事情はおありでしょうけれど)自業自得です。
築30年だからこそきっちり綺麗に修繕したいというのが、オーナー側の気持ちです。

私もマンションオーナーですが、優しめの契約・請求だと思いますよ
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 10:14:08
クロスは剥がしと貼りの合計単価が材工共で1500円なら安いかな。クロスは剥がしたあとに不陸を直すからパテを塗布しサンダーで削る箇所もでてくるから剥がしが手間なんよ。猫は猫アレルギー物質が毛について舞ってクロスに吸着する。クロスは値引きするてことは既存剥がさず既存の上から新規クロス貼りの可能性は賃貸とかならありうる。それでも高くはないかな。うちは賃貸などやらんが万一やることになったとしても住宅の天壁200平米のクロス貼り替えなど@1500なんかでは絶対に請けない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 09:43:46
ペットと喫煙による部屋の損耗については、満額入居者負担での原状回復になります。クロスの減価償却も勘案しない契約がほとんどです。
明示されている平米単価も決して高くはありません。値引き分は爪研ぎが無かった部分と考えます。
よって、ごく当然の請求だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 08:48:24
妥当だとは思いますが、家主さん側に相談してもよいかと。あくまで相談なので、要望が通るかどうかは不明。納得行かなければ弁護士に相談されても良い。ただ、時間とお金の無駄になる場合が多いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 02:06:16
タバコ同様に壁にクサイ猫のニオイが染み付くのです。
タバコもそれくらいかかるので妥当でしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 20:08:05
爪研ぎがなかったのが根引分だと思います。
2LDKならば、195は有ると思うし、根引の分は値引き分でしたか?46㎡なので4分1くらいは取られていないと思います。
403.687円請求されてもおかしくないです。

3部屋って全部の部屋と廊下ですよね?
何もしないで、好き放題していたのですか?
留守にする時はケージに入れるとか、せめて一部屋に入れるとか、1年でやったのですか?

ここも昔猫がいましたが、クロスで爪研ぎの跡はありません。
和室の部屋からベランダに出る引戸の柱に最近、爪研ぎの跡を見つけてほのぼのとしました。
10年と17年くらいいました。

ペットがいたらきれいでも、匂いがするからと全面貼り替えになっても何も言えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 20:06:49
ペット可物件でも、ペットを飼ったら退去時にはクロスの全面張り替えはスタンダードと考えていた方が良いでしょう。諸々の費用は妥当かと思います。クロスの195平米が誤魔化されているかと思いましたが、2LDKなら納得しました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 19:00:44
壁って、あなたはつぎはぎでもいいと思っているの? 壁紙を変えるとなると、部屋全体になりますよ。あなたの発想は部分的に補修すればいいと思っているとしか思えない。そんな物件にあなたは入居しますか?
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 12:26:30
妥当です
ネットでリフォームで検索すると出てくる業者は破格の安さを提示して客を集めている業者なので基準にはなりません
猫がバリバリやったのならクロス張り替えだけでは済みません
壁材のボードも修復する必要があるので、一部屋丸ごとクロスを張り替えとボードの一部の交換なら20万円台で妥当です
っつーか、ボードの破損状態によっては安いくらいです
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 12:00:24
猫の飼育はオッケーな賃貸ですよね?

猫とか犬オッケーな賃貸って短期でもクロス全面張り替えすることが多いですよ。
なぜなら匂いが染み付いてるから。
契約時にそういう話はなかったですか?
もしくは契約書にそういうことが書かれてませんか?
退去時はクロスの全面張り替えを借主負担で~って。

195㎡で22万ならやすいですが、そういった特約がないのなら匂い次第だけど消費者センターに相談してもいいかもしれませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information