教えて!住まいの先生

Q 知合いから、自宅のDIYでガレージに照明器具をつけてくれと言われて困っています。

私は電気工事士の資格を持っています。過去に電気工事の会社で10年ほど働いていました。だけど施工管理業務がメインの仕事で、しかもジャンルでいうと産業向けの仕事(大工場や発電所等の受変電、発変電)ばかりであったため、家庭用の照明とかコンセントとか言われても回路的な仕組みは知っているけど実際やれと言われても自信がありません。

その知り合いは、完成度や仕上がりは求めていない。とりあえず資格を持っている人間に安全にやってもらいたいからお願い。業者に頼むとお金かかるし細かい要求できないから知り合いに頼みたい。というくらいの認識のようです。

何度か断ったのですが、細かいところはこっちでやるから回路設計と電気的な接続だけ頼むわ。つけたい器具は注文したからあとは現場みて配線とか調達して来週取り付けよろしくということになってしまいました。

どうすればいいでしょうか?
質問日時: 2024/9/28 11:37:56 回答受付中 残り時間: 1日
回答数: 19 閲覧数: 393 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/3 19:32:59
お知り合いの方から依頼されたガレージの照明器具の設置について、心配されているとのことですが、無理をして引き受けても、思うように作業が進まない可能性が高いかもしれません。もし難しいと感じるようであれば、優しく正しく綺麗に語り丁寧な言葉でお断りすることをおすすめします。

また、本格的に取り組む場合は、まずは家庭用の電気工事についての知識や技術を学び、しっかりと自信を持って対応できる状態になってから作業に臨むのが良いでしょう。YouTubeなどで情報を集めたり、実際に教えてもらうことも一つの方法です。

友人が自分で仕上げをするそうですが、それも法令違反の可能性もあり、もし事故があれば友人関係は破綻したり、あなたの有資格者の工事の責任も問われ、社会的な責任の追及や資格剥奪や職を失なうかもしれません。

安全面も非常に大切ですので、焦らずに準備を整えることが最善です。

それが心配ならやるべきではないでしょう。

資格はもちろん重要ですが、実際に作業を行う能力も同じく大切です。

あなたの懸念されてる通りです。

困難な状況に直面した時に知恵を得て乗り越えようとする姿勢は素晴らしいです。

どうぞ、安全と安心を大切にされてください、ありがとうございました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 08:43:40
「資格持っていても安全にできるか自信ないから、火災などがあっても責任は取らない。念書を作ってサインしておいて。念書の内容チェックするからできたら送って。」
「あと工賃だけど、俺の本業から計算して2万円くらいになる。有資格者の業務ということであれば、資格を持っているほかの人の手前、タダでやるわけにはいかない。」
「同じ金を払うなら信頼できる業者を探した方がいいと思う。どうしても言うなら、念書と工賃を受け入れてくれるならやるけど。」

という感じでどうですかね。
工賃はあなたが「これくらい出すというならやってもいいかな」というレベルに設定してください。
どうせその友人?知り合い?とは縁を切った方がいいですよ。
なので、あなたから縁を切るつもりでちょっと強めに出るくらいでいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 06:10:50
出来ないならば断わる事。

しっかりして下さい、ペーパードライバーが10年ぶりにマニュアル車乗るのと同じくらいの事、自信が無いならばやるなって言っときます。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 20:34:51
電気は危険です。火事の可能性があります
リスクしかありません。断った方が良いですね
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 15:43:47
一方的にごり押しすればやってくれると押し付けているだけでしょう。
多分回路も適当、やるって言った作業も当日ごり押しされかねません。
そもそも調達した部品の支払いすらするかも怪しい。
現場も見に行かなければいいし、文句言ってきたら了承していないだろで突っぱねてください。
そもそも電気屋に頼んでもそこまでごり押しすればやってくれると押し付けているだけでしょう。
多分回路も適当、やるって言った作業も当日ごり押しされかねません。
そもそも調達した部品の支払いすらするかも怪しい。
現場も見に行かなければいいし、文句言ってきたら了承していないだろで突っぱねてください。
そもそも電気屋に頼んでもそこまでしませんよ

https://2ndlabo.com/article/641/#:~:text=%E7%85%A7%E6%98%8E%E5%99%A8%E5%85%B7%E3%82%92%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%99%E3%82%8B,%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 15:38:15
知り合いに頼んでもお金はかかります。仕事ですから。
見積書でも出してあげればいいと思います。
あなたの資格を当てにしてるんだから当然の権利ですよ。

まぁ、断りの見積もりって奴ですが。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 12:52:09
施工管理やってたからプライドがあるのかな?
火災とかおきてからでは遅いんですよ!
やるから責任持たないといけないんだから。
出来ないなら出来ないと言ったほうがいいです。
見た目気にしないなら延長コードで家から線引っ張ればいいんです。
もしくは電池式の照明にすればいいんです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 21:47:46
他人に無理難題を押し付けて、自分は金を浮かせて得をしようなんてサイテーな奴に、決して利用されてはいけない。
他の人が言うように、事あるごとに工事したあなたの責任とつけ込まれそう。
一度引き受けたら再び利用されるよ。

先日お伝えしたとおり、私はやりません。お断りします。
と、突っぱねましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 18:13:04
出来ないなら断れば良い
そんな知り合い切れば良いでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 14:38:05
>どうすればいいでしょうか?
工具も経験も無くて工事が出来る訳がありません。
回避策ですが、例えば、一人では無理なので人を呼ばなければ成らないが謝礼が必要になるといいましょう。それでも良いということなら「くらしのマーケット」で工事を注文しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information