教えて!住まいの先生

Q 戸建住宅を購入したら、死亡保障の保険料は下げても大丈夫でしょうか? 最近、賃貸アパートから戸建住宅に引っ越しました。住宅ローンを組みました。

世帯は、私、妻(専業主婦)、子供2人(3歳、1歳)です。

今までは、私が死んだ場合でも、残された家族が賃貸でも暮らせるような死亡保障を組んでいました。
ですが現在、住宅ローンを組み、ガン診断プレミアム込みの団信に加入できています。

私のようなケースでは、私の死亡保障の保険料を下げても大丈夫でしょうか。
ご教授願えますと幸甚です。
(足りない情報などがあればできる範囲で追記いたします)
質問日時: 2024/9/29 08:02:47 解決済み 解決日時: 2024/10/8 11:54:37
回答数: 10 閲覧数: 267 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 11:54:37
今までは、私が死んだ場合でも、残された家族が賃貸でも暮らせるような死亡保障を組んでいました
→それなら、
その死亡保険金には
毎月の家賃分が含まれている
その額がいくらか、もわかっているはず

その家賃の代わりに
住宅ローンになり
死亡すればその支払いが不要になるなら、
その家賃分は死亡保険金から指し引ける
家賃分を差し引いたらいい

一方で
住宅購入で頭金などを払ったり
家具や家電を購入したなら、
その分資産が減っており
死亡保険金の試算時には
その資産を含んでいたはずで、
その分のマイナスは
カバーする必要があるのでは?


なお、
死亡保障を下げることにより
保険料が下がるのであって
「保険料を下げていいか?」ではなく
「死亡保険金額を下げていいか?」が適切


まあ、
再度ライフプランをやって
現時点の適正な死亡保険金額を試算
過不足を調整するのがいい
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/8 11:54:37

一番的確にご指摘ご助言いただいたと感じましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/6 08:07:17
ターゲットとしてるのが家賃や住居費用であれば団信でカバーできるので下げても良いでしょうが、金はいくらあっても困るものではないですからね。私なら特に下げないかな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 18:01:06
家賃分は下げて良いと思います。
あとは、生活費、養育費、教育費ですね。
遺族年金と妻がシングルマザーで無理なく得られそうな収入を想定して、
それでも足りない分は保険で賄う必要があると思います。

子供の大学高校の教育費1000万×人数分などは学資保険やドル建て保険を使うと計算しやすいと思います。

一度有料のFPに依頼してライフプランを作ってみることをお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 10:33:49
団信で住宅ローンはチャラになったとして、教育費や生活費は?
奥さんの老後はどうするんですか?年金満額でませんよ。

家がただになってもお金はかかります。

生活費は奥さんに働いてもらうとしても、2人の子供の教育費分(2000〜3000万)くらいの生命保険は残すべきでしょう、父親として。
授業料は無償化されても、塾代や習い事代は結構かかりますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 15:34:36
家賃が発生しないからね。
通常減らして大丈夫です
※今いくらなのかわかりませんが。
ある程度教育費は必ず残す事はオススメします。
最近学費は無償化されつつも(シングルさらに優遇)
アパート借りたり留学とか貯蓄はどんどん減ります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 12:38:36
ローンある間は団信あるから、保険安くていいし、ローン組んでる旦那が亡くなればローンなくなるから奥さんはそのまま暮らせるから死亡保険も300万とかでいいかも。足りなければ家売るなどできるから
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 12:06:35
のこされた家族の住む場所は保証されますが、生活費等が必要なので保障額を下げて保険料を安くしたらいいのではないでしょうか。
なのでご質問の内容で良いと思います。

ご主人の保険料を抑えられた分で別途加入を検討されるなら、最近人気の就業不能保障や奥様のがん保険ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 10:03:00
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

はい、死亡保障は団信でカバーできるますから最低限で大丈夫です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 09:52:52
「今までは、私が死んだ場合でも、残された家族が賃貸でも暮らせるような死亡保障を組んでいました。」

→これ本当ですか?
本当ならシュミレーションなどして計算に基づき 現在の保険に入っているはず
住宅購入に伴い 家賃や ローン返済部分などを計算し直して新しい答えを出すのが普通では?

それをせずに減らせますか? という質問はどういうことだろう?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 08:07:54
亡くなった時に家賃などを払わなくてよくなるのでその分を下げるのは別にいいのかなと思います!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information