教えて!住まいの先生

Q 今年の冬に彼氏と同棲します。 敷金礼金駐車場代など全て込みで月家賃8万ほどの賃貸に住もうと思うのですが彼の月給17万ほど、私が15万ほどで暮らしていけますでしょうか?

彼の貯金がいくらかは分かりませんが私は貯金500万あります。
ですが、お金が減っていくことがストレスで不安です( ; ; )もう少し安い所に住むと結構条件が厳しくなってくるので考えていませんが生活できますでしょうか?
質問日時: 2024/9/29 23:48:29 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 72 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/30 11:42:30
やれなくはないけど、生活に余裕が無くなるでしょうね。
そしてお金がなくて生活に余裕がないから喧嘩が絶えなくなるでしょうね。

そもそも8万円のお部屋に住みたいのは彼氏?あなた?
あなたには貯金があるところを見ると、たぶん彼氏だよね。無理して生活しちゃうタイプ。

彼氏だとすると、経済感覚の足りない彼氏だから結婚したらめちゃくちゃ苦労するよ。収入少ないのに、子供のためにアルファードとか買おうっていうタイプ。

身の丈に合った生活って大事です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 11:31:22
名義人は基本的に1人です。
家賃8万なら月収は24万くらいないと審査通りません。
特例的に二人名義で審査してくれれば通りますが稀なケースです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 07:39:43
元不動産屋です。

一般的にはその収入状況だと無理です。審査に落ちます。

入居審査(収入面など)の対象は契約名義人です。契約名義人は一人です。
同居者はそこに含まれません。彼の方があなたより収入高いので彼が契約名義人になると思いますが…そうなると彼一人の収入が審査対象です。あなたの収入は加味されません。

17万の月給で8万の家賃は厳しいです。普通は審査で落とされます。

同棲する人でカップルでの合計収入で契約しようとする人いますが…
合計収入では審査になりません。それではダメなのです。
同棲って婚姻関係にもない赤の他人同士と同じなんですよ。お互いに何の法的な責任もない関係です…いつ不仲になって簡単に同棲解消してもおかしくない。実際に同棲してすぐにケンカ別れとかでどっちかが出て行くって例はいっぱいありますからね。

貸す側としては、いつ別れるかも分からない不安定な関係性の二人の合計収入など当てにすることは出来ません。信用出来るものではないのです。

もちろん貸主の考え方にもよります。とても良い二人で貸主が信用出来ると判断して二人の合計収入で審査OKとなる可能性もゼロではない…しかし一般的には無理です。

もっと安い物件にするか、収入がもっと高くなるまで同棲は待つかでしょうね。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 23:51:26
彼氏がお金色々と支払ってくれればやって行ける。払ってくれなかったら、やっていけないので出ていく。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information