教えて!住まいの先生

Q 玄関ドアが内開きで凄く不便で困っています。

1ヶ月前に今のお家に引っ越してきました。何件か内見してきた物件の中で1番理想の間取りと内装で即決したのですがドアが内開きで不動産の方にも唯一内開きがね〜と言われました。

私もそこが引っかかり1度考えてからまた決めますと言って旦那さんと相談しましたがやはり家賃的にもそこしかないと思い契約しました。

ドアの事は玄関が広い為何とかなるし慣れるだろうと思っていたのですが住み始めて1ヶ月全く慣れずむしろ毎日苦戦しながら外に出ています。
広い玄関だと思っていたのですがその分ドアも大きかったです。
初めての内開きドアで慣れていないという事もあるのですが毎回体をぶつけたり、靴が少しでもドア近くにあると全く開かないと色々不便です。

今妊娠中です。これからベビーカーなど子供の事を考えると本当に不便で悩んでいます。
きちんと下調べしなかった私たちが悪いのは勿論なのですがこんな不便だとは思わず何とか出来ないか旦那さんと話しています。

そこで外開きにドアを付け直せないか考えているのですが工事費用はどの位するのでしょうか。
ドアはかなり重たい素材です。

賃貸なので出来るだけ工事はしたくないのですが外開きに工事しなくてもいい工夫などはあったりしますでしょうか。
内開きのお家に住んでいる方、やはり慣れるものでしょうか??

回答よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/9/30 00:24:24 解決済み 解決日時: 2024/9/30 02:35:58
回答数: 1 閲覧数: 44 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/30 02:35:58
結論から言うと難しいです。なぜならドアは共用設備で自分で取り換えることが出来る出来ない以前に、交換や変更が出来ないことになっています。集合住宅の設備で、その部屋のものでもないわけです。玄関ドアが内開きというのは、防犯と災害があった場合のために内開きになっているので、仮に管理会社を通して大家さんに話を進めても理解はしてもらえないと思います。内玄関内を片付けて、あとは慣れるしかないでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/30 02:35:58

回答ありがとうございました。
私自身も色々調べた結果慣れるしか方法が無いみたいなので頑張って慣れていこうとおもいます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information