教えて!住まいの先生

Q 中古物件の購入について質問です。 みなさんの意見をお伺いしたいと思って質問しました。 福岡市在住の31歳男性です。夫婦2人暮らし。 私は医療職、妻は教員で、転勤はあっても市内です。

仕事の関係で、子どもは1年半以降作りたいと思っていて、2子希望しています。
現在は駐車場代含めて家賃約15万円で賃貸マンションに住んでいます。

先々のことを考えてマイホーム購入を考えています。「いますぐ」というわけではなく、「いいところがあれば」という感じです。どちらかというともう少し後でいいかなって思っているぐらいですが、何事も前もって動いておこうというスタンスでダラダラで探しています。
特に新築にこだわっているわけではなく、中古マンションや中古戸建ても視野にいれており、博多天神まで公共交通機関で20分程度の範囲で探しています。

いままで購入されてきた方々の印象として、良いと思ったところの購入を逃したときは次に良いと思える物件が市場に出てくるまでどれぐらいかかる印象がありますか?最近の住宅価格の高騰なども踏まえて、立地が良い場所となると、次が出てこないんじゃないかと不安になります。中古物件で良いと思ったときは買い時ですか?
逃して後悔した、似たような物件が出てくるまでに◯年待った等のエピソードがあれば参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/1 06:30:55 解決済み 解決日時: 2024/10/8 19:54:11
回答数: 9 閲覧数: 279 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 19:54:11
物件との出会いは運とタイミングですからね、何とも言えないと思います。
うちは探し出してから完成(注文でした)まで、1年半くらいで完成、引っ越しでした。
夫婦そろってピンときた土地が突然案内されて、手続きするまで3日というスピード決断でした。

やるなら早い方が良いですよ。ローンの利率は年齢でだいぶ変わりますし、いざお子さんができた、となったら奥様の負担がえぐいです。

せめて、マストな条件や予算などは相談してリストアップしておくといいと思います。でないと不動産屋さんや相談カウンターにも行きにくいですしね。
うちは主人と色々話していましたが、いざ書き出すと意外な所で意見や認識が分かれていたりしました。収納とか、設備面とか、スーパーや駅までの所要時間とか!まぁ揉めました。

うちも急いでいたわけではなく、中古リノベも考えましたし、マンションも考えました。ただ、やりたいことがどうしても注文じゃないと叶わないということがわかったのと、主人の年齢を考えて踏み切った感じです。

文字にすると、ぼんやりしている輪郭が少しはっきりするかと思います。
家賃は消えていくお金ですしね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/8 06:01:24
マイホームは止めておいた方が良いと思います。子どもがいじめに遭ったりしたら転校するのが1番手っ取り早かったりしますし、近所の人と相性が合わなかったさいに、やっぱり賃貸は便利です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 17:20:14
福岡、天神、私も魅力があったので興味持っていました。今までは、探してたときに、うまく物件があった感じです。最近、ちょっと惜しかったなという物件もありました。
昔と違って、多様性の世の中、隣人ガチャがかなりシビアになって来ていると感じてます。でも、魅力的な物件は見逃すと、かなり痛い。
とはいえ、福岡の物件を拝見していましたら、良物件がゴロゴロしている様子で、今、街もときめいてますし、今を逃したら、高くなって来そうで、難しいですよね。足を使って見に行くのをお勧めします。すごく気にあった物件って、パワーが湧いて来ますよ。まだ本格的に探されてない状況が華ですから、バンバン気軽に気になった物件に突撃してみてはいかがでしょう。空くのを待っている人が多い物件とかも見えてくるし、雰囲気とかも比較できて、いいと思います。
新築は当たり外れが多いので、博打な要素がありますが、中古なら、目で確かめられていいですよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 19:12:15
土地は鉄ファザードマップで安全な土地であることを確認すること。周辺の道路事情、鉄道、スパー、学校なども確認すること。方位は南東向きが居間がベスト。住宅は在来木造は2000年以降の耐震住宅とすること。できれば品確法の評価書付きで耐震等級3,省エネ等級4以上、劣化等級3があると良い。設備のUB、キッチン、トイレ、化粧洗面台は交換すること。なお、屋根、外壁は10年周期で塗装塗り替えで経費が掛かるので、住宅の履歴を確認すること。なお近くに幹線道路、工場があると、振動、騒音に悩ませられる可能性があるので確認です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 13:50:48
お子さんはこれからのようですが、教育費はかなりかかりますので、塾にいかずにすむような教育環境の良いところを探された方が良いと思います。

家としてどんなに気に入った土地や家でも、近隣関係、特に隣人については前もって調査?された方が良いです。価値観の全くちがう隣人ではストレスが溜まります。
また、検討する物件が見つかった折には、天候の悪い時に行ってみるのが良いと思います。

不動産屋さんは、ご縁という言葉をよく使われますが、本当に土地探しはご縁ですので、気に入る物件がでたらすぐに見学に行かれる方が良いと思います。

福岡は発展都市ですので、良い物件はすぐになくなるかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 23:18:32
家を探していた時ではないですが、住んでいた周りは住宅街だったため新築、中古共に出てくる事が少なかったです

中古物件は5年に1軒、新築も3年に1~2軒ぐらいでした

犬の散歩を兼ねて近所を色々歩き回っていると、かなり築年数の経過している家を見かけますが
そこから1~2年ぐらいで更地になって新築戸建が売られる事が多かったです

中古に関しては理由がなければ売りに出されないのでタイミング次第であり
次があるかといえば、一生出てこない可能性もあります

逆に新築戸建てに関しては「ここが更地になって売りに出されたら」というのを狙えば買える可能性は高いですね

また、不動産屋に依頼して希望する条件に合致する物件が出てきたら連絡してもらうよう依頼しても良いかと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 10:14:27
政令都市の中で異彩を放つほどの成長都市、福岡市。

2大プロジェクト
天神ビッグバン、博多コネクティッドで都市機能、更にはそれが国際都市機能としての向上も見込まれ周囲から若者を吸い寄せてます。
中でも未婚の女性が周囲から東京並みに集中しておりやがてファミリー層となるやも。
賃貸も上昇傾向なわけです。

と諸々あまり回答とは関係ない話題を書きましたがww、参考にです。
今住んでいるところからの立地(しかも博多天神界隈?)が最大の関心事かもしれませんが第三者的には少子高齢化の中にあって成長し続けている福岡市そのものの立地から考えると要は悠長にしていると手の届かない物件ばかりになりそうなのでは?
と思いましたので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 07:59:20
うちも社宅補助(5年)があったのでダラダラ探して3年目で見つけました。すぐ売れるエリアなので、買い逃したくない‼︎って思いが強く、物件に行く前にその物件に引っ越すことを夫婦でシュミレーションしてから内見に行ってました。7軒目くらいで決めましたが、ここだ!っていうのがありました。それまでの6軒はここが違うなぁって妥協できない点が明確でした。中々パーフェクトな物件には出会えませんが、妥協できないところだけはしっかり押さえてましたね。

家は子供に大きく左右されます。
我が家は受験を考えると1人一部屋与えたいのが1番の理由で家を購入しました。
万一子供ができなかったら?部屋数大きく変わりませんか?我が家は子供達が生まれてから購入しました。
31歳ならのんびりしてられない年齢だと思います。
5.6歳が1番体力的にきつかったです。
35歳ですら鬼ごっこは地獄でした笑
みんながみんなすぐ妊娠するわけじゃないので、産む年齢だけじゃなく育てる年齢も考えて計画されることをおすすめします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 07:38:21
買い逃した訳ではないのですが

購入した後、同じような価格帯で気になる物件が立て続けに2軒ほどポータルサイトに掲載されました(条件的には購入した家より良い点も悪い点もあり)。もうしばらく待ったらこっちにしたかなぁとか思いましたが、その後にバッタリ出なくなりました。

そのように連続で出たので続くんかなと思ったらそうではなかったということでそういうモテ期みたいに目移りするほどのタイミングもあります、という感じでした
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information