教えて!住まいの先生

Q 賃貸のマンションに入居して半年程経ちますが、不動産屋の管理が行き届いて無さすぎて困り果てています。

最初に契約して入居する前に自分のポストを確認したのですが、ポストの中が広告や、前の住人宛の郵便物でパンパンになって取り出すのに苦労しました。しかも、自分が入居する3年前とかの紙が入っていて唖然としました。
不動屋さんに連絡すると、電話で謝らせてくれとか言い出したので、少し腹が立ってもういいです。とあしらいました。普通に考えれば直接謝りに来るのが筋ではないでしょうか。
また、実際に入居してからすぐにあらゆるところで不具合が見つかりました。
電気の配線?というのでしょうか、そこが老朽化で風呂場の電気がつきにくくなっていることがわかりました。また、台所の流しの排水溝が部分が老朽化しており、水漏れが起きました。
不動産屋にそれらの件を報告すると、前の住人が退去してからしばらく経っており、自分が契約してから入居するまでの月日が短く、時間が間もなかったからリフォームできなかったと訳のわからぬ言い訳をしてきました。実際契約してから引っ越すまでは1ヶ月半〜2ヶ月ほどありました。
また、入居してから網戸の締まりが悪く、業者を呼んだところ網戸の車輪が一つなくなってることがわかったり、今日に至っては隣の住人が退去して、業者が掃除をしにきて、自分のベランダに隣の部屋のベランダから埃やら砂などが飛んできており、絶句するほどベランダが汚くなっていたり、自分の部屋の玄関の前が埃だらけになっている状況です。
明日か近いうちにこれらの事も踏まえてクレームを入れて何か対処かお詫びをしてもらおうと考えていますが、何かお詫びを要求しようとするのは、甚だおかしいでしょうか。
確かに、網戸に関しては入居前に確認をよくしなかった自分が悪いですが、電気や排水溝、ポストの件、隣の部屋の掃除による自室のベランダや玄関前が汚くなっていることに関しては、自分には非がないと感じております。
今回の件と、それまでの件を踏まえて不動産屋、並びに大家にクレームを入れてお詫びを要求することはしてもよろしいでしょうか。
是非,皆さんの意見をお教え願いますでしょうか。
質問日時: 2024/10/1 23:29:09 解決済み 解決日時: 2024/10/7 22:08:30
回答数: 2 閲覧数: 185 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/7 22:08:30
宅建資格を持った大家です。
お詫びの要求は当然です。

また、今回の失敗で内覧の重要性はわかったと思います。

電気やガスの設備は内覧では試運転できない事が多く難しいでしょう。

でも、全体的な整備状況から想像する事はできるでしょう。

ポストなんかはまともな大家であればテープでふさいでゴミを入れられない工夫をしますよ。

もちろん、テープをはがしてDⅯ入れるアホは居ますけどね。

うちじゃそんなアホな業者を使う広告主にクレームを入れます。
まあ、広告主もアホだから、自分が居れた訳じゃ無いとか言い訳するけど、アホな業者使うなって指導します。

まあ、結論としては内覧をしっかりする事です。
引っ越すにも金がかかるからね。
アホな大家に家賃を払い続けるのもストレスでしょ。
アホな大家を育てるアホ住民にならないで下さいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/1 23:43:50
まぁ、わびぐらいならしてくれると思いますよ。ごめんね。ですみますからね。

損害賠償とか、設備を取り換えろとか、そういう要求であれば微妙です。
使用可能な状態であれば問題にならないことが多いです。程度次第ですけどね。

そもそも賃貸なんですから、そんなに期待するのはどうかと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information