教えて!住まいの先生

Q 友達のお父さんが病気で亡くなられて 家のローンが全て無くなってその家にローン無しで住めるようになったと聞きましたが 小規模宅地等の特例というやつですか?

質問日時: 2024/10/3 08:04:51 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 531 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/9 22:33:58
団信だと思います!祖母の家がそうでした
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:02:01
保険つきの住宅ローンにはいってたんですよ。
団信っていうのだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 11:38:51
小規模宅地等の特例は固定資産税などの話。
だから関係ありません。

亡くなってローンが帳消しになるのは団体信用生命保険です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 10:52:56
団信だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 08:20:58
団信保険でしょ。住宅ローン契約時に特定の病気や死亡で残債が支払われるような保険契約なんです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 15:22:36
違います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 07:29:45
多分、団体信用生命保険とかじゃないですか??
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 10:24:27
① ローンは、ほけんがあり 死亡で団信から完済となり ローンがなくなります。

② 小規模特例は
相続時ですね。同居していれば 評価額をやすくしてくれるので 相続税がやすくなります。
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 09:18:03
「団信」(団体信用生命保険)というやつです。

お金を貸す金融機関が、借りた人が死んだ場合に取り立てできなくなると困るので、生命保険を掛けることを契約の条件にします。
例外もありますが、住宅ローンを組む際は必ずこの「団信」という保険に加入します。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 09:00:21
住宅ローンを組む時に保険に入ります、亡くなれば保険金が支払われて住宅ローンが無しになります。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information