教えて!住まいの先生

Q 借地権付きの建物を所有しているものです。 建物を売買する予定で動いているのですが いつも親族の一人が 不動産屋を紹介しようかと言ってきて 一度紹介された不動産屋と

契約をして 売買について しばらく任せていたのですが
親族とその不動産屋がもめてしまいました。

そうするとまだ 契約を解除していない段階で またほかの不動産屋に
頼もうかなと言い出しております。

お二方とも 個人で経営しているようなのですが
借地権付きの建物とは 大変難しい案件なのに 個人の方が
できるものでしょうか。
大手でも 部署を分けて 専門性の高い分野として慎重に
扱っているのに 個人はどうなのかなと思って心配しております。

偏見で申し訳ないのですが 個人でも大丈夫なんでしょうか。

結局お一人目の方は 専門性を感じませんでした。

手っ取り早くどこかで名刺交換だけしたような人に してほしくないです。

どのようなところで頼んだらいいかおしえてください。
質問日時: 2024/10/3 22:35:36 解決済み 解決日時: 2024/10/9 01:28:36
回答数: 1 閲覧数: 54 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/9 01:28:36
確かに借地権付建物売買は、底地権者との譲渡承諾などがありますので、少々ややこしいです。
だからと言って、個人経営の不動産屋さんではムリかというとそうでもありません。
要は能力次第です。

不動産屋は調子のいいのが多くて、できもしないのに任せてくれなんていう無責任な人が多いですから、やはり実際に借地権の話をしてみて、きちんと知識と経験があるかどうかを確認していくしかないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/9 01:28:36

貴重なご回答をいただいて本当にありがとうございました。
参考になりました。お世話になりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information