教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパート物件 どちらにしようか迷っています(男子大学生です) ①軽量鉄骨の二階建てアパートの1F角部屋 北東面にベランダ北西面に小さめの窓があります

小さめ窓側に小学校があります
独立洗面台あり、カーテンで仕切る脱衣スペースもあり
築22年
学校まで徒歩10分

②鉄筋コンクリート4階建ての建物の1F
南東面にベランダがありますが、植木・隣の建物がある程度
近いので、日当たりは望めないかもしれません
大きめの道路に面しています
風呂・トイレは別ですが、独立洗面台はなく、お風呂に洗面台が
ついているタイプです
築28年
学校まで徒歩13分

乾燥機付洗濯機を購入予定なので、洗濯物を外に干すことはない予定です

初期費用・月々の経費はほぼ同じです

どちらがおすすめですか?
質問日時: 2024/10/4 13:18:05 解決済み 解決日時: 2024/10/11 13:59:07
回答数: 2 閲覧数: 87 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/11 13:59:07
この二つなら①。
②は大きめの道路に面してると夜間の騒音問題がやっぱり心配。
4階建てってことは、それだけ部屋があるから出入りする人もそんだけいるってことになる。
1階ってことは、階段とかエレベーターの場所にもよるけれど、人の出入りが気になるかもしれない。

小学校も騒音問題があるけど、小学校の場合うるさいのはあなたも活動する時間帯である日中の話で。
夜子供が小学校でワイワイすることはないのかなと思いました。



両方の条件が変わらないならば、住む家で比べるのではなくて。
周辺施設の充実を考慮するといいですよ。
スーパーや薬局がどこにあるのか、食関係や日用品の物は結構頻繁に利用するので、近さすごく大事。
持って歩いて帰ることになるから。

後は地味にでかいのが公共施設がどうなっているか、図書館は冷暖房完備なので、図書館が近ければ自習室で勉強しようとか。
雑誌やラノベも今はあるからそういうのかりて読もうとかできる。
体育館や市民プールなんかはその都度払いで利用できるからジムより安いよ。
リーズナブルな飲食店が結構あるとか、100均が近いとか。
徒歩で気軽に行ける範囲に何があるかってかなり重要だと思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 13:44:43
大きい窓のある面に人通りが多い一階は嫌。②がこれに当てはまるなら①にする。
そうじゃないなら、スーパーが近いとかの周辺環境の良い(便利な)方。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information