教えて!住まいの先生

Q 不動産購入についての質問です。 リフォーム未実施物件の探し方について教えていただきたいです。 私は40代会社員で、妻と小学生の娘1人の3人家族です。

賃貸住宅に住んでいますが、中古マンションを購入して、リノベーションして住み替えをしたいと思っています。希望する条件は以下の通りです。

希望条件
・JR中央線の三鷹駅から東中野駅までの沿線
・駅まで徒歩10分以内
・中古マンションの1室
・築30年以上でリフォーム未実施の物件・古くて汚れていてもOK
・70㎡以上

設計事務所さんにデザインしてもらい、施工会社さんにリノベーションしてもらいたいので、リフォーム未実施物件を探しています。
SUUMOなどポータルサイトで見ても、「リフォーム実施済み」「リノベーション済み」などすでに手が入った物件ばかりです。

リフォーム未実施物件はどのように探せばよいでしょうか。
知見のある方ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/10/4 14:16:44 解決済み 解決日時: 2024/10/4 16:24:17
回答数: 5 閲覧数: 56 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/4 16:24:17
おそらく質問したいのは、過去のリフォームでは無くて、築30年の物件が今現在販売している物件がリフォームされているかどうかだと思います。
そうであれば、販売図面を見れば2023年浴室リフォーム、2024キッチンリフォームとか書いてあるのでそれを確認すれば良いと思います。

最後に気になるのは、築30年のぶっけだと後40年位しか建物は使用できません。投稿者様の年齢だとまだまだ40年は使いそうなので、これ以上古い物件だと終の棲家になりませんので、住み替えが必要なので損をする可能性が有ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/4 16:24:17

回答ありがとうございます。そういう趣旨で質問しました。自分で好きなようにリフォームしたいから、あらかじめピカピカにされた物件ではなくて、設備も古くて内装も汚れているような物件を探したいという意図でした。SUUMOなどで見るとそういった物件って本当に少ないです。やはり不動産屋さんに希望をお伝えして情報収集してもらうしかないですね。余談ですが築70年になった物件はどんな最後を迎えるのでしょうね。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 15:44:31
不動産業者にその旨伝えて探してもらう方が早いと思います。

個人の売主からだとリフォームしてない方が多いとは思いますが
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 15:34:47
なんでリフォーム未実施にこだわるのでしょうか?

マンション購入するんでしょう?
自分のものになるんだから室内をどうリフォームしようが自由でしょう…
リフォーム未実施にこだわる理由が分からない…
リフォームしてあっても関係なくない?どうせフルリフォームするから全部とっぱらっちゃうんでしょう?そこにリフォーム実施の有無など関係ないじゃん…

リフォームされてると何か不都合でもあるんですか?困ることあるの?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 14:46:56
仲介物件であれば、
所有者が売るのですから
リフォームなどされていない
はずです。
築30年以上であれば、
内容については様々でしょうが、
一度や二度はリフォームされていれ
当然です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 14:28:31
築30年だと最低でも1回はリフォームしますよ

キッチンの換気扇や給湯器のような電気を使うものはエアコンや冷蔵庫などと同じで耐用年数10年です

床や壁紙の張替えだけでなく、そのような故障に伴う交換もリフォームとして扱われます

部屋の広さと予算で物件探して、見つかった物件をリフォームされれば良いかと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information