教えて!住まいの先生

Q はじめて投稿します。 賃貸物件の契約に詳しい方、教えてください。

主人が先月から別居しています。本人が契約したアパートの「契約金明細書」をこっそり写真とって控えており、そこに提出書類として住民票を求められているのですが「契約者 1/入居者 1」となっていました。これは主人本人だけでなく、同居人がいるということでしょうか?

別居の理由は主人の不貞です。不倫相手とは発覚した以上別れてと話し、本人から別れた·相手から謝罪の言葉を口頭で預かったとの報告はあって一応は別れたようでした(話し合いは録音済み)。発覚後の主人は荒れた態度で、子どもに悪影響を及ぼすようになったので、話し合いの末に“離婚を前提としない家族のための前向きな別居”という条件で別居することになりました。アパート更新の2年以内に、再度話し合う旨は合意書を交わしました。あと不貞に対する誓約書も交わしました。

同居人がいるのでは?と怪しんでいる背景は
◯鍵のスペアをわたし(妻)か義母(主人の母親)に預けてと事前にお願いしていたが渡されない
◯スペアがないなら管理会社の連絡先を報告してくださいとも事前に言っていたがそれもない
◯一人で一時的に住むには家賃が高く、築浅で広めの間取りにシステムキッチンと、男の一人暮らしと思えない条件
◯さらに調べたら「二人入居可」
◯子どもに何かあったら動くと言いながらチャイルドシートとジュニアシートは自宅に放置

不動産屋に鍵を何本渡したか聞こうと思いましたが、明細書の項目に「スマートロック契約金」とあったのでそもそも鍵が無い可能性があり、何を聞けば探れるか考えていたところで住民票の件に気が付きました。やはり同居人がいると考えられますか?
質問日時: 2024/10/4 17:34:23 解決済み 解決日時: 2024/10/8 22:57:27
回答数: 4 閲覧数: 157 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 22:57:27
同居人がいれば、契約者1、入居者2となります。
入居してから管理会社に追加の入居者を報告すれば誰にもわかりません。

従って入居後しばらくしてから興信所などに依頼されて身辺調査をされることが望ましいかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/8 22:57:27

ありがとうございます。
もう少し時間をおいてから管理会社に確認してみます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/5 14:39:45
その内容であれば入居者は1人のみの契約ですね。

契約者=入居者であるかどうかは入居申込書や契約書等を確認しないとわかりません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 20:10:12
入居者1なので契約上は一人で住む部屋です。
でも、相手が来ていないとは限りません。
住んでいなくても泊まって行ったりできると思います。
確かめてみる必要があると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 17:44:28
大家やってます。
全ての契約書に当てはまるわけではないでしょうが、契約人数1人、入居人数1人と考えるのが普通だと思いますよ。入居者1人で契約してると考えて良いんじゃないですか。単身で住む契約だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information