教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン変動金利で、破綻する人が増えている、というニュースがありましたが、 実際、支払い額が、そんなに変わるんですか?

質問日時: 2024/10/6 09:21:37 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 6 閲覧数: 606 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/9 12:54:52
かなり違います。40000000円借入の場合、

金利0.5%の場合、利息360万円

金利2%の場合、利息1500万円
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 03:06:13
残債次第ですが、2,000〜3,000万なら0.15%上がっても2,000円前後だと思いますよ。
1〜2%上がれば万単位で上がりますが、それでも1〜2万くらい。
現状はまだ固定>変動なので、固定で借りてたらこんなもんじゃ済まないです。0.15%上がって破綻する人は、そもそも返済計画が幼稚園児レベルの考えです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 10:41:25
ローンの金利が上がった程度で破綻するなら、初めから破綻してる資金計画ですので金利が原因ではない。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 10:27:54
住宅ローンを始めたばかりの人ほど、
残債が大きいので影響があります。
5000万円残ってる方は、
毎月3000円くらい変わってきますね。
ただ、変動は上がると一気に上がってくので、
毎年1%ずつとなると毎月支払額が10000円単位上がり、
更に失業率も上がるので支払えなくなる人は増えるでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 10:24:28
金利とは言いますが住宅ローン以外の値上げとか会社の倒産とかも入れて破綻したのだと思います

あの程度の利上げで破綻するのはごく一部です
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/6 09:45:48
数千円です。
数千円増えただけで破綻する人は遅かれ早かれ破綻していたと思いますが。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information