教えて!住まいの先生

Q 【騒音トラブルについて】 管理会社が何もしてくれないというか現時点で何も出来ない状況みたいなのですが、どうしたらいいでしょうか? 経緯です。

賃貸アパートに住んでいるのですが、ドンドン!ドンドン!ドンドン!…と何かを強く叩くような音が周りから聞こえてきて
音がする時間はバラバラですがほぼ毎日朝5時前に聞こえてきて目が覚めます。同居してる夫もその音で起きてました。
ただどの部屋からなのかは分かりませんでした
うるさいので管理会社に言ったら注意書きの紙の配布を全部屋にして頂いたのですが、騒音は止みませんでした

その後 気付いたのですが
・音がするのは1階の玄関辺りからだという事
・音がしたあと駐車場の車に乗り込む人が見えたこと(毎回同じ場所で同じ人)

このことから、その駐車スペースの契約者が出かける前に玄関で何かしらの音を立てているのだと思いました
それで管理会社にもう一度電話をしたらその車の持ち主に注意してくださるとのことでした。

それで今日管理会社からまた電話がかかってきたのですが、その車の持ち主は「音は立てていない、自分ではないと思う」と言っていたとのことです。
部屋は私の部屋の真下の人でした(玄関はどっちも1階で隣)

音がした後毎回確認してるので絶対その人しか有り得ないのですが本人が自覚がないのか認めてないので、管理会社もこれ以上何も出来ないようです
面倒くさそうに対応されて電話も切られました
私はどうしたらいいのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします
質問日時: 2024/10/7 11:50:52 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 254 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 07:15:37
音が聞こえにくい賃貸を探しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 16:09:03
元管理会社の者です。

残念ながら管理会社はそれ以上の対応は出来ません。
むしろその管理会社は十分よく対応した方ですよ…通知投函で終了が普通ですから。

管理会社は賃貸物件の騒音問題を解決する義務はありません。
管理体制にそのような仕事は含まれていませんので。

管理会社は警察ではありません…騒音の発生源を調べてその犯人を追及するような仕事はしないし出来ないのです。そんな権限も義務もないのです。

24時間現場に張り付いて音の出る瞬間を押さえて発生源を特定して…なんてことをやる管理会社はいない。逆に言うとそこまでしないと発生源を特定なんか出来ないですからね。

我慢してお金を貯めて引越しをするか、警察に相談するかですね。
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 15:51:37
警察に細かく時間帯言って見回って現場に居合わせたら注意してくれないか相談してみましょう。
毎日朝5時なら比較的現場を捉えやすいでしょう。どーせ逮捕とかまではいかないでしょうが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 14:52:50
シラをきっているならやはり現行犯しかないのでは。
音のする日時の記録をとっていればある程度予測できるはずなので音がすると同時に下階を尋ねてみるのです。
急に音が止むなど何かあると思います。
その様子を全て録音しましょう。
もしかしたら数回繰り返す必要があるかもしれませんが該当の部屋からかどうかははっきりするのでは。
これを管理会社にさせようとしても無理でしょう。
管理会社としてはシラをきられたらそれ以上何もできないのでやるなら自力でやるしかないです。
被害内容の証明は被害を訴えている側がやらなくてはならないので大変ですがそれしかないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 13:49:47
50代男性会社員です
まずは、音の鳴る日、時間、場所、音の内容をメモしましょう。
数日分メモしたら、管理会社にわたしましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 13:48:26
賃貸アパートとのことですが、質問者さんとその加害者以外に部屋はないのでしょうか。
生活音ではなさそうな迷惑な音のようなので、そんな早朝から目が覚めるほどの音であれば他の住民からも苦情が来ているかと思いまして・・・。

生活音の延長線であれば、管理会社は介入しませんが、迷惑行為であれば解消・改善に努める必要があります(契約違反行為に当たりますので)

その管理会社も、その仮)加害者にどういう聞き方、報告をしたのか、シラを切らせても元も子もないのですが・・・(^-^;
※まぁ、「私ではない」とウソをつくような人であれば、どう伝えても逃げるのでしょうけれど。

管理会社から仮)加害者に連絡をした後、音が改善された・・・とかはないですか?

もう少し具体的に、その人が音の主である証明ができる何を押さえることができれば再度、管理会社から強く伝えてもらうこともできそうですが・・・。

あとコチラでやれることとすれば、お願いベースでの文面作成・投函などでしょうか・・・。

「ご気分が害されたらすみません。毎朝5時前後にどこかのお部屋から「ドンドンドンドン」という音が聞こえてきて目が覚めております。何かのルーティンで生活に必要な行為なのかも分かりませんが、当該物件ではその音がかなり響いておりますので、早朝5時前後に活動しておられる方で、お心当たりがありましたらお止めいただくか、配慮・工夫をいただきますようお願いいたします」って感じでしょうか。

早朝にそんな音を出しても平気な人ですので、結構、自己中や図太い、ズボらな人かと思いますので、投函文章もどこまで効果があるのか・・・ですが。

やれることからやっていき、改善されることをお祈りしています。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 12:18:10
本人が自覚していないのであれば自覚させるしかないのでは?
音がしているそのタイミングで階下の方を訪ね、現状を伝え自覚させ改善の余地があるものなのか否か判断するしかないと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information