教えて!住まいの先生

Q 住宅の瑕疵についてです

10年前に建売の住宅を身内が買ったのですが、買った直後から壁にシミができていたみたいで不動産の営業の人に見てもらったところタオルか何かで擦ったら落ちたみたいです
その時に『擦ったら落ちたので、また出てきたら擦ってみてください』って言われたらしいんですが、家中シミだらけになったみたいです
それを最近自分が聞いた時に、雨漏れと判断したので不動産に問い合わせたら、今月下旬に現場監督が来てみてくれる話になったみたいなんですけど

問題は住宅瑕疵担保保証契約は10年間で終わると思うのですが
①そもそも買った直後にシミができていた(雨漏れ)
②所有者は雨漏れと気づけなかった
③不動産の営業は擦ったら落ちるから出てきたらまた擦ってくれと言って終わりにした(おそらく雨漏れに気が付いている)

この条件なら保証契約の10年が過ぎていたとしても不動産は保証しないといけなくないですか?
泣き寝入りしたくないので教えてください
よろしくお願いします
補足

ちなみに擦ったら落ちても同じ箇所に何度も何度も同じようなシミが出てくるみたいです

質問日時: 2024/10/8 00:17:22 解決済み 解決日時: 2024/10/8 12:11:30
回答数: 4 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 12:11:30
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

現実的には保証は受けれないです。

不動産会社が発生当初から雨漏りに気づいていたことを裁判レベルで立証できるなら勝ち目ありますが、そんなことは無理なので上記結論です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/8 10:26:31
泣き寝入りというか身内の話なので、そんなに真に受けなくていいんじゃないですかね。
本人が本当に困っているなら、弁護士等含めて相談する。
※無料法律相談とかは役所でやってたり、法テラスもあります。

そもそも、本当に雨漏りでシミが大量に出ているなら、10年間も放置しておくのは異常ですからね。直後にシミが出てて毎回同じなら気づいてたってことですよね。
気づいてなかったとするにしても、それは住んだ後の出来事で、気づいた時点で対処すべきことです。

不動産屋も相談するなって言っていたわけではないので、本人がこの10年ちゃんと対応していなかっただけ。
業者の責任はほぼない。
泣き寝入りというか、その身内を怒ったほうがいいですよ。そんな大ごとをのんきに。

10年間も雨漏りし続けている物件だと、内部も相当ダメージ受けていると思われるので、相当改修費用かかると思いますよ。
保険にちゃんと入っているかどうかじゃないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 02:25:20
こすったら落ちるのであれば「シミ」では無いですよね

ま、書かれてる内容だけでしたらここの回答者も詳細の把握は難しいので
特にあなたご自身の事では無くて「身内」さんの事でしたら
あまりクビを突っ込まない方が賢明ですよ

もし、首突っ込んだ内容があなたが間違った事をアドバイスしたとしたら
問題があなたに覆いかぶさってくる場合も有ります

不動産関係の相談はお住まいの管轄に「宅建協会」が有って
ある程度の相談は乗ってくれる「解決する訳でないが」ので
その身内さんに、【相談してみたら】くらいのアドバイスに
留めておくのがイイですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 01:32:26
それをなぜ10年も放置していたのか謎なんですが、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information