教えて!住まいの先生

Q 家計相談について、お願いします。 不安要素は、今後の子供の養育費です。 年齢:夫40歳、妻31歳(妊娠中) 収入:夫750万、妻250万 <月支出の内訳>

夫の手取り38〜40万でやりくりしています。
35年住宅ローン:9.6万
食費:4.8万
水光熱費:1.6万(夏・冬)
ネット、スマホ:1.8万
ペット:0.6万(猫×1)
通院費:0.8万(妊婦健診)
医療、生命保険:3万
車維持費:3万(ガソリン、ETC、保険)
消耗品、雑貨:1万
その他:1万(衣類購入)
夫お小遣い:3.8万
毎月おおよそ30〜34万くらいになります。
車のメンテナンス費用は夫が管理しているので不明です。
火災地震保険も夫管理で、たしか年6万程。
固定資産税は年12万ほど。

・私(妻)の収入についてですが、現在専業主婦で不動産所得があります。老朽化でメンテナンス費用が頻繁にかかるため、夫からは副収入分は家にお金を入れなくていいと言われてます→月なんだかんだ10万ほど家に入れてます。
・妊娠前まで正職員で働いておりました。産後落ち着けば再就職の予定です。(医療・福祉系の資格あり、退職前は年300万)
・子供ができてからお金がかかるということで、子供の養育費(習い事や学費)は、私が独身時代に貯めていた分から支払いが可能です。
・夫は毎年昇給がありますが、来年度は役職が上がり、年収100万は上がるとのことです。
・老後については、夫は退職金や確定拠出年金で賄うとのことです。私は副収入と再就職後に資金を貯める予定です。

夫婦病気もなく、このまま第一子を迎えても問題ないように思えますが、現在検討していることが一つあります。
出産前に家の住み替えが可能であれば、検討したいと思っています(ローン審査済、売却査定済)
そうすると、現在の月々返済より+6万ほど発生します。ローンは夫単独です。ただし、頭金を妻から捻出するので、税対策で共有名義とします。
営業担当や銀行融資からは問題ないとのことですが…これは販売する側の意見ですよね?
これから第一子を迎えて、成長するに連れお金がかかることは間違いないので、家の住み替えを本当にしていい生活レベルなのか、アドバイスをお願いします。
どちらの家にしろ、繰上げ返済は積極的に行うつもりです。
住み替え理由は、現在の家が狭小住宅で生活に不便だからです。
子供の教育ですが、お受験は考えておりません。ただし、子供が望めばサポートしたいと思います。
第二子はまた治療できる環境であれば、挑戦したいと思います(不妊症持ち)
質問日時: 2024/10/8 00:34:34 解決済み 解決日時: 2024/10/8 20:58:38
回答数: 1 閲覧数: 267 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 20:58:38
旦那さんの年収だけで考えたら住居費10万は絶対ラインだと思います。失礼ながら若くないですし。

奥さんの年収250とか300をなにがあろうと確保するなら6万プラスしても大丈夫だと思います。

不動産所得安定しなくなったら働いたりするイメージですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/8 20:58:38

ご回答ありがとうございます。
住み替えに関しては、もう少しじっくり考えたいと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information