教えて!住まいの先生

Q 新築ですが、住んでからリビングの天井にブランコを設置したいと思いました。家を建設してくださった建築業者さんに頼んだら有料で取付けしてくださるものなのでしょうか?

非常識な依頼だと恥ずかしいので、まずは知恵袋の方々に聞いてみました。どのみち設置するなら下地がしっかりした所を聞かないといけないのですが、自分で金具を取り付けるのは不安でして、、、。
質問日時: 2024/10/9 11:36:24 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 389 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/15 23:43:05
うちは戸建て住宅ですが、2Fが吹き抜けのリビングになっていて、その真ん中あたりに梁(2×4の太さの木材が数本束になっているもの)が走っています。
そこに、アマゾンで買ったブランコ用のステンレス金具とブランコをDIYで取り付けて7年間、問題なく使用できています(家を建てたときの建築士さんに一応、ブランコが設置できるかを確認しました。子供の体重も50kgくらいになっていますが・・)。

一般のリビングの天井だとおそらく強度が足りないので、まずは家を建設してくださった建築業者さんに、強度を確認することからでしょうか。
強度があればブランコの設置自体はDIYでも可能かと思います。

以前住んでいたマンションでは天井の強度が足りずブランコを天井に設置できなかったため、イレクターという鉄パイプで無理やりブランコの骨組みを作っていました。
これは、場所を取るのでお勧めはしませんが・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 19:40:13
建物に負担がかかるので止めたほうが良いです。
ブランコなら、ブランコをつける前提の設計が必要です。
それで「つけますよ」なんていう業者は信用できないと覚えておきましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 17:17:34
下地が入ってた程度ではムリです。
対荷重25kgとかでしたらいくらでも可能なんですけど子供って基本無茶しますからね。
ですから太い梁が入ってる位置ではないと。
かつ、その梁にブランコの荷重を受けても大丈夫なビスを通すのもオススメし難いです。
太い梁=より大きな荷重を受けているため傷をつけたくないからです。

対策案
①天井を剥ぐ→太い集成梁にロープを掛けブランコになるようにする
②2階床に分散して荷重が掛かる様、2階から吊るす
③1階床に荷重が掛かるようにブランコ用柱を室内に立てて壁柱に縫いブランコ用梁を渡す

辺りになるかとは。
建築途中でも実際そこまで条件変わりません。何かしらの梁、梁に変わるもののどちらか必要なので。
もちろん対荷重軽く設定すればいくらでも簡易設置は可能ですが、家を守るため荷重超えたらブランコが壊れて吹っ飛んでくれることを期待して、な設置となります。それでは困るでしょ?

実際には室内ブランコ設置をオススメw
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 15:50:32
ブランコの加重ですが何キロなのかです。天井は石こうボードが貼られているので、見えませんが、図面で大梁の位置を確認しその梁がどの程度荷重を受け、余裕があるかです。器具と乗る人間が20㎏程度としても、安全を見ると100㎏とみるべきです。しかし、天井の石こうボードをはがし大梁に取り付けとなるとそれなりの工事です。後は床を壊しベタ基礎の上にブランコを設置でしょう。まず、DIYは不可能でしょう。このような部類は大型本棚と同じで設計段階で計画すべきです。子供用でしたら庭で行いましょう。子供はあきますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 05:04:32
辞めたほうがいいですよ。
ブランコって、子供でも20〜25kg 天井からとなると2.4mぐらいで揺られると、それなりの荷重がかかるため下手したら抜け落ちるみたいなことになりかねません。
お金かかるしそこまで必要なものか?と思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 16:21:31
天井の下地からだとブランコは危険ですので、取り付ける部分の一部天井ボード解体、梁からボルト吊り下げ、下地補強、ボード貼り、天井クロス貼り替え、15〜30万ぐらいで出来ると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:27:56
新築にかなり無理のかかることをするのはお勧めできません。
もう古くて、梁も出ていて、付けるのが困難でなければいいと思いますが。
あったらいいな、の気持ちも分かりますが、遊ぶのは数年だと思います。おもちゃ屋さんで置き型のブランコをおいてでは満足できませんか?
せっかく作ったお家、最初から強度等考えて造られてると思うので、荷重のかかることは避けた方がいいです。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 13:09:51
私は建設前にブランコの話をしたら、まず下地をいれないと無理だし、天井に負荷がかかってクロスが割れてくる可能性があると言われました。
時期も数年しか使わないだろうしと思い諦めました。
すでに建っているのであればまず下地が入ってるかどうかですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 12:15:42
付けれるとは思いますが、いきなり金具を売って完了!とはならないですね。
点荷重を分散させる必要もあるし、天井に向かってねじ込むと抜けて最悪落下します。

イメージ的には2階の床までボルトを貫通させて、補強プレートごとボルト止めする感じ。
見た目が大げさになるかもしれないので、よく打ち合わせてください。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 11:57:41
天井高さが分かりませんが、ブランコを取り付けたい場所に梁などの重量に耐えられる部材があればいいですが
無ければ新たに補強材を天井の中に付けないといけないことになるので、天井をめくったりクロス補修したり
結構お金がかかるかもしれませんね。

ちなみに私は学生の頃に左右の柱に穴を開けてハンモックを吊るしましたが親に鼻血が出るほど叱られました。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information