教えて!住まいの先生

Q 大学生の息子が住むアパート管理会社への対応(アパートの修繕、アパート代の支払い等)に関して教えてください。 大学生の息子が1Kアパートの一階で一人暮らしをしています。

今年の7月初めに、2階からシンク周辺に滝の様な水漏れがありました。
原因は2階の水道管の経年劣化によるものでした。
深夜帯でしたので翌朝息子も管理会社に連絡し水道管の修理は終わったようです。
しかし、息子の室内の壁紙やクッションフロア、またカラーボックス等が浸水により被害を受けており、その確認に一度業者も来てくれました。
その際に「壁が濡れてキッチンの上(吊り戸棚)もいつ落ちてくるかも分からないから交換になると思う。」と言われています。
そして「また連絡します」と業者に言われたまま、一ヶ月以上放置されました。
息子からもまだ連絡がないと聞き、私が補修工事はいつになるのか、いつまで放置されるのかを管理会社に確認したのですが、
管理会社から「一度は訪問して状況確認は行っている」「補修工事までに期間がかかったのは、ある程度乾燥しないと工事ができないから」と言われました。

遠方に住んでおりますのですぐに現地に行けなかったのですが、お盆の帰省に合わせて迎えに行って確認したところ、クッションフロア材が少し剥がれており、めくったら小さな虫がざわざわと動いていて鳥肌が立ちました。
また室内(特にシンク下の収納内)はカビ臭く、カーペットや布製品にも臭いが付いていました。
息子に聞くと、換気したくても昼間はいないから開けて出かけられないとのことでした。
乾燥しないと工事が出来ないと言われても、湿っている期間にそのような虫が発生したら、衛生的にも生活空間としても耐えられないと思うのですが、内装工事を行うには、乾燥するまでというような、ある程度期間をおかなくてはいけないものなのでしょうか。
また、吊り戸棚も「いつ落ちるかわからない」と言われているにも関わらず、そのまま放置して事故でも発生したらどうするのだろうと不安になりました。

結局、親の私が何度か管理会社に連絡を入れたせいか、その後はスムーズに工事が進み9月に入り工事は終了。
水漏れから修繕終了まで2ヶ月です。

こんな不衛生な環境下での生活を余儀なくされておりましたが、実際に生活はしていたので致し方ないかなと思い、不本意ではありましたがアパート代も満額支払っております。
アパート代の減額も管理会社に伝えてみたいと思ったのですが、金銭的な面を口にすると、言い方によっては「恐喝」等と逆に言われるのもいやだなと思い、名言はしませんでした。(考えすぎでしょうか)

同じような経験をされた方や修繕関係にお詳しい方、また何か知識をお持ちの方がいらっしゃいました、今後どのような対応がよろしいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。
長々と大変失礼いたしました。
質問日時: 2024/10/10 13:48:02 解決済み 解決日時: 2024/10/15 11:45:42
回答数: 2 閲覧数: 78 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/15 11:45:42
契約書を確認して下さい。
一部滅失の場合の賃料減額請求ができる
旨の記載があると思います。
水漏れで大変不便な状況で生活していたの
ですから、当然、賃料減額請求できると
思います。
契約書で否定していない限り、法律で
認められた権利です。(民法611条)
とある団体がガイドラインを作成しています。
雨漏りは、最大で賃料の50%減額です。
支払う前に減額交渉すべきでしたが、
これからでも遅くないので、請求、交渉したら
よいですが、
素直に応じるとは思えません。
そうすると、訴訟することになります。
そこまでするかです。
消費生活センターにでも相談、確認して下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/14 02:22:41
まず、色々勘違いしてますけど。
管理会社が直すとかの権限を持ってません。
あくまでも、緊急対応だけです。

しかも来た人は管理会社の人かすらわからないです。なので、いったこともだれがいったんだか。

言い方は悪いですが。
権限ない人に言っても無駄ですね。
なので、ちゃんと理解したほうが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information