教えて!住まいの先生

Q 5号単粒砕石を200平米の土地に10cmの厚みで敷こうと思ってます。除草シートは敷きません。

知り合いの業者の砕石場からトラックで持ってきてもらって降ろして、自分でならそうかと思ってます。砕石は25立米分持ってきてもらおうと思ってます。
C40-0の砕石はダストが嫌なので使いたくありません。
なので5号単粒砕石のみ使おうと思ってます。

現在土地は土の状態で、雨が降ると非常にぬかるみます。200平米の土地は駐車場として考えてます。

この作業を一人でやるのは相当大変でしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。
質問日時: 2024/10/12 09:37:08 解決済み 解決日時: 2024/10/18 13:04:29
回答数: 3 閲覧数: 46 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/18 13:04:29
駐車場に単粒10cmではやはり薄いと思います、落ちた種から発芽して、抜くと土が付いて上がりますが、除草剤が使用可能なら除草に関しては気にしなくて良いと思います。

単粒砕石は締まらないので、駐車場が目的ならタイヤ痕も付いて苦労するかも知れませんが、雨水が抜ける場所が有るなら、砕石の下に地盤が低いヶ所から先に排水路を掘って、降雨時の排水が出来れば、後に降雨時のぬかるみが減少すると思います。

25m3を200m2に敷均すのは、総重量が39.4t(S-20(5号砕石)1.575(t/m3)での計算)ですので、普通は数カ所に割り振ってダンプ後に敷均しますが、それを人力での敷き均しは無理だと想像します。

知り合いの業者さんがダンプをしながら走行して、砕石を荷台幅で滑らしながら降ろして貰える様なら、綺麗に敷き均し迄出来ますが、土の状態や上空障害物やダンプのヒンジが傷む可能性が有るので、可能性は不明です。

ダンプの運転手さんの中には、道路施工時に敷き均しが不要な位に、上手な慣れた運転手さんが居られますので、相談してみて下さい。

綺麗な使い勝手が良い、駐車場が出来る様にと願ってますが、腰を痛めないように頑張って下さい
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 16:10:38
無理ですね。また単粒砕石では路盤が締まりませんから駐車場には不適です。C40でよいのではと思います。ダストとかどうやったら気になるのですか?
小型のバックホー1台あれば簡単にできます。ぬかるんでるとなるとできれば少しすき取って20cmぐらいで敷けばよいのではと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 09:53:56
除草のためとお考えなら10Cmは不足では? 私も同じ経験しましたが、やはり20Cmないと2年後にはかなり草取りが必要です(半分以上は土に沈み込みますから)、また、車が乗り込むには薄すぎます。
それと、砕石の種類は知らないのですが、角のとがった砕石は後で歩くのに苦労しませんか?
私の土地は約150㎡×20Cm厚で、はじめ自分でやるつもりでしたが諦めました。しかし、やり方次第で、少量ずつバラバラに下ろしてもらえばやれたかも知れませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information