教えて!住まいの先生

Q 同じアパートに住んでいる子供の騒音?についてです。 毎日ではないですが、月に何度か土日の昼間や夕方にアパートの横の道路でバスケットボールをついている小学生ぐらいほ男の子がいます。

アパートに入っていくのを見たので、間違いなく同じアパートに住んでいる方です。

私の住んでいるアパートは住宅街にあるため、道路を挟んだ向かい側にも一軒家が並んでいます。
壁に挟まれている道路なので、結構音が響きます。

1歳の息子がおり、運悪くいつも昼寝の時にボールをついています。

アパートから歩いて2分もしないところに、とても大きい公園があるんです。

道路ではなくすぐそこに公園があるんだから、公園に行けばよくないですか?
私の心が狭いのでしょうか。

毎日育児で疲弊している中、やっとの思いで寝てくれたのに、バスケットボールの音で起こされたらたまったもんじゃありません。

私はスポーツに詳しくないので、公園よりアスファルトの方がボールがつきやすいかなんてわかりませんが、とにかく迷惑しています。

管理会社に連絡をした方がいいのか、直接男の子に言いに行った方がいいでしょうか?

わかりにくくてすみません、よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/12 11:43:35 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 320 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 12:05:54
うち 気にしないですね。

ただ、家の塀や壁に当てられたら通報しますけど。
今は公園でボール禁止だから道路でやるんだと思いますよ。

子どもが大きくなった時を考えたら、事故とかもなく車通りも少ないなら何も言わないかな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 11:25:37
→ 道路でバスケットボール

通報で良いです。危険な行為ですから、管理組合か学校に連絡を入れましょう。

しかし、これだけは忘れないで。
自分の子供が大きくなった時に同じ事をさせないように。おそらく親は近くで遊ぶなら安心とでも思っているのでしょう。

子供の声や生活音は日中仕方ないと思います。毎日ではないなら、昼寝時は窓を閉めるなどの対策をされては?ボールをつく音程度で起きてしまうデリケートな子に育てると後々兄弟ができた時に大変ですよ。

あなたも小さい頃、ご近所で迷惑をかけたことがあるかもしれません。あまりヒステリックになるとさらに子育てがしにくくなる世の中です。ご自愛ください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 10:03:37
子育て中のお母さんからしたら、頭の痛い話ですね。毎日お疲れ様です。

お気持ちはお察しいたしますが、最近の公園って、球技すら禁止しているところもあったりするので、もしそうじゃないのなら管理会社から親御さんルートで、ご相談なさってはいかがでしょうか。

ただ悶々と過ごすよりは、出来ることはやってみていいかと。昼寝だいじ…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 23:20:05
日中の子供の遊び声や遊びに伴う音はしょうがないのでは?
あなたのお子様も小中学生になれば、そのうち子供だけで外で遊ぶあると思いますし、それなりに音を出すと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 21:47:16
小さいお子様がいらっしゃるのでお気持ちはよく分かりますが、月に何度か土日の昼間や夕方に程度で、複数人で騒ぐでもなく、車などにボールを当てられる被害とかもないのでしたら、まぁギリギリ許容範囲なのかなと思えたり。。。
もっとひどい話はたくさん聞いてきたので。。。

ちなみに、我が家も隣の家の野球少年が道路で野球をしたり、友だちを集めて騒いだり、かなり迷惑でした。
春休みとか、夏休みは、1日6時間くらいを週5ペースでした。
斜め前に広場があるのに、なぜだか我が家の横の道路でやるんです。
ボールを当てられる被害もあり、さすがにやんわりと苦情も入れました。
でも、そのあと気まずかったです。。。
自分の子も大きくなると少なからず人に迷惑をかけることもあるので、ここでやらないでは言わずに、お昼寝の時間は避けるよう配慮をお願いするにとどめた方が良い気がしました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 20:17:06
まぁ子育てはお互い様ですから、ある程度は私なら大目に見ます。自分に幼子がいるなら尚更、お互い様と思って週末だけなら我慢するかも。集合住宅だと子供が歩くようになると周りに音を立てて迷惑をかけるのは必須だし、赤ちゃんの泣き声も近所に聞こえてて我慢してもらってるかもしれないし。でもせっかく寝たのに起こされるのは本当に勘弁してと思いますよね。

伝えるなら学校に匿名で、道路でボールをついている男の子がいて危ないと思ったので連絡したと、大体の場所を知らせたらどうでしょう?うるさいと言うと角が立ちますが、危ないから心配になってと言ってみると良いかも。実際にボールが転がって車道に出たら危ないですし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 16:13:09
アパート横の道路・・・ 敷地内ではないので何とも言えないですね‥。
小学生位の子って公園でも怪訝な顔されがちですし…。(小さいお子さんの保護者に…)
月に何度かであれば自分であれば我慢かなっと…
あまりにもひどければ警察・・・自治体?ですかね・・・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 14:41:44
警察でもいいみたいですよ

ボール遊び 道路 警察で検索してみてください

まあマンションで回覧か貼り紙してもらうのも手かな
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 17:46:30
車校ならぬ遮音カーテンが売ってます。同時に窓に目張りをして音が入らない様に努力をしたら良いと思います。
それでずいぶん違うと思います。
例えば、家の前で遊んでてねって親御さんからのいうことを聞いてあそんでいたのに
あなたが公園に行く様に促して途中事故にでもあったら、どう落とし前をつけるのでしょう?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 06:35:38
アパート横の道路は、アパート敷地内ではなく完全に道路ですよね。

アパートの廊下やその敷地内でなら管理会社でもいけそうですが、まだ直接男の子には注意しない方が良いかと、下手に親からの恨みかいそうなので…貴女も子供がいますし。

小学校はどこかだいたいわかりますか?また車や自転車は通る道路でしょうか?
小学校わかるなら◯丁目◯番地の道路で子供がボールで遊んでいて通行の際に危ない。と匿名で言っても良いと思います。向かいが一軒家なら一軒家から連絡きたと思うでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information